空の境界 未来福音

かなり前にやってた空の境界劇場版。すっかり内容忘れてましたよ。いま劇場版にあわせて衛星やら地上波で空の境界(通称らっきょ)やってたけど、ストーリーのおさらいくらいやっといた方が良かった。観ながら思い出してたけど。
原作もだけど時間軸を前後させる作品で、タイトル通り未来に繋がる話ばっかり。基本ハッピーエンドです。とはいえ、時間軸を入れ替える、ということは結末を先に知っている事もある訳で、そういう意味では、安心して観てられる作品でした。
それにしても分かりづらい表現とわかりづらい設定でこの作品から観た人はさっぱりだろうな。居ないと思うけど。そもそもが悪い意味で衒学的なキャラを多出させるわ、意味有りげな言い方しかしないんで、受け入れられない人には理解やら共感の前に反感が出る気がする。簡単に言えば、分かる必要が無いって言ってる気がするが、難しい事を難しいだけの表現するって簡単な事なんだよな。ま、実生活でもそうだけど。
そう言う意味でものすごく閉じたコミュニティ内の作品なんだけど、なんかこう式がやたらと感情と表情を出すようになってたな。それだけでも開けて来た気がする。男キャラがほとんどいねえ。