秋葉から池袋


親戚が東京見物に来てるということで、スカイツリーとか横浜とかの普通の観光は自主的にやってもらって、オタな案内要員として召還される。よし、ワンフェス行こうとか非現実なことはほっといて、秋葉で分かりやすいルートを案内。
滅多に乗らない電車でぴったりのタイミングで銀座線がトラブル。なんだこれ。ありえん。
ちょうどUDXでMF文庫の夏祭りとかやってて人がいっぱい。でもこんなんなくても日曜の秋葉なんてこんなもんです。もっと言えば、コミケの時期とかさらにヒドい有様です。まあ今日は男側じゃなくて女子側の需要だから場所だけは知ってたもののほとんど行かない店とか案内。ホコ天開始前の時間帯なので、ちょっと移動もなかなか進めない。ほんとに人多いな。
昼飯は、最近の地道な活動のおかげで油そば普及に成功。だるまのめで油そばを食う。塩油そばというのが新作なんで、食べて観たが、普通の油そばのほうが美味しいな。レモン酢が付いて来たが、酸味がつよいんでリンゴ酢の方が好み。うむ、普通の油そばがすきだ、よくわかった。
その後、ホコ天を見てAKBストアに寄ってから池袋へ。サンシャインシティジャンプフェスタとオトメロードとアニメイト本店が目当て。ジャンプフェスタはジャンプ関連のテーマパークですが、ほぼ週刊少年ジャンプ。ジャンプの歴史とか見られるかと思ったけど、さすがにそういう所じゃないらしい。NARUTOにワンピにトリコにハンターハンターと現在トップランクの作品に加えて、ドラゴンボールがどんとでかいブース。古い人間としてはやっぱりそういう古い作品にも目を向けてほしい。ま、ムリダナ。
その後はそういう店を廻っていろいろお買い物。こっちに居てそういうのを見慣れてしまったのか、なんか新鮮な感じ。イベントやらで衝動買いするようなもんか。そう言う人が数万人あつまるとコミケになります。ただあそこはもうちょっと額とやる気が暴走してますが。