佐咲紗花ライブツアー2013final

下北沢ガーデンにて行われる佐咲紗花さんのライブに行って来た。天気予報だと昼過ぎから雨とのことで自転車で行くのを諦めて電車でいくことに。
どうせ渋谷を経由するので、献血やってから行く事にする。今考えると、昼しかやってない店なんで、らーめん和に行ってからどっか動けば良かったな。
4時過ぎ頃に下北沢に着いたはいいけど、ちょっと小腹が空いててなんか食うかと思ったけど、夕食も近い時間だし中途半端なんで結局松屋で腹ごしらえして会場へ。
地下のライブスタジオで客の待ち合い場所も地下の駐車場みたいな場所。ざっとみ300くらいががやがやと。会場入りしてみたらすこし余裕はあるが、後方までぎっしりと埋まってた。後方に陣取ってみたもののほとんどステージ見えないな。
開演から盛り上がる曲を続けて、カバー曲も有りで最初からずっと熱い展開でした。初参加だったんで定番のコールとか振りは知らないけど、楽しめました。ただなあアンコールからの客いじりとメンバーいじりは長いだけでつまんなかった。結局あれ何分やってたのか分からんけど、あんなんやってるくらいなら、あと何曲かやってくれた方がいいと思うな。まあやってる方は楽しいんだろうけど、よくある免罪符的な台詞の「演者が楽しくないと客が楽しめない」
まあ、ギリギリ命題として真だとしてもいい言葉だけど、数学的に言う対偶は「演者が楽しいなら、客が楽しい」じゃない。正直言ってアンコールラストがとにかく不満なんで全体がつまんない感じに。終わりよければ全てよし、じゃない。
終わって地上に上がってみたら雨降ってます。その実、ゲリラ豪雨でひどい隅田川花火大会がポシャったりしてましたが、まあぱらぱらと弱い感じ。電車できて良かった。次は行くか微妙なところだな。好きな歌と好きな歌手さんなんだけどなあ。