箱根九頭龍神社めぐり

ragi-jun2013-06-30

前回の箱根登頂は途中で雨に降られて失敗。今回は梅雨時期の割に晴れてて大丈夫そう。10時過ぎには箱根湯本にたどり着くつもりだったものの、出発に手間取って7時過ぎに出て、境川CRから一国つかってたどり着いたのは11時頃。そっから上り始めて前回同様宮の下のローソンで補給。すぐちかくにあったベーカリーからいい匂いがしててこっちで休憩とれば良かった。
なんとかユネッサンとか通過して、すでに1時間くらいかかってると、こんな道を1時間くらいで芦ノ湖まで上るとか、箱根駅伝とかすげえなあとか思ってたらいきなり左ふくらはぎに激痛。走ってる最中に足が攣るのは二度目。なんとかかんとか路肩に避けて足を伸ばしたり揉んだりしてなんとか動くようになるまで回復したものの、とにかくふくらはぎが痛い。とはいえ、もうほとんど上りきってる場所なんで後はほとんど下り。九頭龍の森にたどりついたのが二時。お腹空いた。
九頭龍神社に参拝したり写真撮ったり森林浴とかやったあと、元箱根のほうの箱根神社に移動してお守りを購入。大祓えの時期で茅の輪巡りが出来るようになってたが、作法とかの説明があってもいいと思う。左回り右回り左回りの三回とか知りません。竜神の水汲んで、関所の方に昼飯を食べに行ったのだけど、もうほとんど営業終わってたりして、なんとなく食う気がしなくなったんで、昼食は小田原どんに変更。
たしかいま頭文字Dで絶賛バトル中の旧道を三時過ぎくらいから全力で駆け下りて、上り二時間くらいかかったのに下りは20分もかからないという。結局4時過ぎ頃に小田原で昼飯。そば処橋元の小田原味丼1200円。いまさら気づいたがどんぶりご飯と一緒に食うなら肉よりも魚の方がすきらしい。酢飯と鯵のたたきに白髪葱ののったご飯を生姜醤油で食べる。うまいです。
五時過ぎに店をでてひたすら走る。海沿いの道路に出て鎌倉経由の横浜駅まで。ここらであまりお腹空いてないけど夕食にあたらしくできたらしいぶらぶらの油そばを食う。
油が多めで味が薄い。つゆを後で追加できるようにボトルに入れてあるのだけど、それって薄めに作っといて自分で調味しろっていうことか?それだと店の味に自信がありませんって言ってるようで情けない。実際のところ、麺もつゆも普通。油が多くて味薄い。麺が大盛り選べるくらいしか特徴が無い。おそらく二度と行く事あるまい。
食った後は帰るだけだけなんで特に何も無く、街灯の少ない道を子供だけで歩かせてるクズな親のせいでぶつかりそうなったくらい。こんな時間に外に出てるだけでもクソだけど自転車も通る堤防の道を子供からはなれて歩いてるなんて親失格と思うわ。無灯火の馬鹿が走って来たら怪我じゃ済まんぞ。あーほんとクソが。
家に着いたのが10時半。出たのは7時過ぎで15時間くらい。実乗時間は9時間半で平均速度が21kmちょい。おそすぎ。