G.I.ジョー2

IMAXで見てきました。3Dで見るべき映画ですな。IMAXは見慣れたせいか、有り難みが減って来たかも。
前作見てないので誰が誰やらさっぱりですが、スーパー戦隊張りの分かりやすい悪の秘密結社と、特殊スーツ着た精鋭部隊の戦争。へたするとマーベル作品かと思うほどの派手さでした。そういえば序盤のスリランカ基地強襲の場面は派手な銃撃戦でしたが、「ゼロ・ダーク・サーティ」の静かで落ち着いた襲撃シーンを観てるとどうにも違和感が。まあ、あんな風に無駄撃ち0みたいな戦闘シーンだされてもがっかりですが。
まあそんな銃メイン戦闘シーンよりもチベットがどっかの雪山断崖絶壁での戦闘シーンが圧巻でした。というかこれだけで十分な気がするくらいに迫力ある絵面で、ラストのシーンとかどうでもよくなりました。普通のTV画面で見たらつまんないかもなあ。
それにしても今時あんなステロタイプな忍者が出てくるとはおもわなかった。更に日本が勘違いされそうな展開ですが、日本人一人もいねえじゃねえか。ショーコスギとかだせや。
ところでタングステン針の投下くらいであんな破壊力出るんだろうか、ただの位置エネルギー兵器なんだから月から取って来たとかならまだしも、地上から打ち上げたんなら、推進剤以上のエネルギーを持つはず無いんだが。まあ空気抵抗少ない分、ただの隕石よりも威力あるだろうけど、どう考えてもあれは破壊力ありすぎる気がする。まあ、あれをロンドンに撃ち込んでも洒落で済むけど、被害から考えると北朝鮮だよなあ、やっぱり。