木月のあじ汐 油そば

木月の交差点そばにある函館ラーメンの店でやってる油そば
650円で醤油ベース。特に盛りの変更はなし、揚げ大蒜とチャーシューに刻み長ネギとチンゲンサイが乗ってる。細麺というのが割と珍しい。というかほとんど無いな。以前にくったのは金龍の細麺油そばくらいなきがする。もう20軒以上廻ってるけど、ほぼ太麺。むしろ普通のラーメンよりも太いくらい。味は普通。二回も三回も食べたいとかはおもわないくらい。
おそらくだけど理由は二つ、油そばって麺を味わわせる種の料理で太い方が麺を食ってる気分になるっていうのと、汁が無いんで細麺が絡まるとだまになりやすいって言うのがあると思う。でも細麺のほうが調味油が絡まりやすいと思うんだが。まあ、麺が独特でうまいとおもったのは秋葉の天神屋くらいだけど。