再戦中

ragi-jun2013-04-27

先週途中で諦めた大洗町訪問を再挑戦。幸い天気もいいし、気温も高くなって来て長距離走るにはいい時期。
GW初日ということで勢い込んで準備、ということもなくいつもの時間に起きたら即二度寝。起きたら四時半。ぬう、片道140km往復で280kmくらいあるから移動時間だけでも正味10時間くらいかかりそうだし、現地でちょっとは見て回りたいしで、それほど余裕無い感じ。
いろいろやって6時過ぎに出発。先週とほぼ同じコースをひた走る。
東京駅手前の街路樹に車がめり込んでたり、葛飾のあたりの交差点で車が自転車撥ねてたり、土浦のあたりで車が追突してひしゃげてたり以外は特になにもなくひたすら北上
西風のおかげでやたらとスピードが乗るのはいいんだけど、普通に考えれば帰りは逆風だよなあ。憂鬱。
先週諦めた霞ヶ浦を過ぎた辺りでのこり60km。順調な感じだけどすでに10時過ぎ。昼前に着くつもりだったけどとても無理だな。

その後はしばらく走ってると車が少なくなってのどかな風景になる。強い追い風で平均35km/hくらいで軽快にはしる。こういう道がきもちいい。涸沼をすぎて海が見えたあたりで若干膝に痛みを感じながら大洗町に到着。あとは適当にwebとかみながら街の中をうろうろ。

いわゆるショッピングモールみたいなまいわい市場に移動してみると、あちこちに関連グッズやらポスター、のぼりと力の入った宣伝。物産館でも海鮮やら納豆とならんでキャラグッズが。なぜかくまもんまである。そういえば今くまもんの出稼ぎで大洗きてるとか言ってたな。地元で買えるものがずらり。
鮟鱇焼きっていう今川焼みたいなものにキャラプリントされたものがかなり売れてる。多分おなじ目的の人たちだろうけど、続々と。私も一個食べる。地元の名産サツマイモからつくった芋餡で美味しい。

その後、近くの大洗磯前神社に参拝。こっちもこっちでそういう人たちとそれを支える地元の人の雰囲気がいい感じ。絵馬がまた鷲宮とおなじく痛い感じです。それにしても年末年始にはまだ街の動きが盛り上がってなかったし、その後の4ヶ月くらいでこの量はわりと町興しとして成功してる気がする。

神社そばの海鮮料理店で昼飯、海鮮丼。折角漁師町にきてとんかつとかないだろう。この海鮮丼がまた旨かった。甘めの酢飯と新鮮な海鮮がじつに旨い。あー、また熱海とかに行って見ようかな。

飯食って、さて帰るか、とおもいつつも右ひざは長脛靭帯炎おこすは、左ひざは過重による痛みが出るわ、しかも帰りももろに向かい風でちっとも進まねえ。なんとか車の多いところまででたあと、車のドラフティングを利用して距離を稼ぐ。とはいえ行きは休み込みで6時間。帰路についたのが2時半。単純に考えて家に着くのは9時前。さらに足とか疲労を考えると今日中に帰る事すら不安になる。
それでも漕いでいれば進む訳で、なんとか行きの2/3くらいのペースで進む、となると九時間かかってギリギリ今日中に帰れそう。霞ヶ浦あたりで強風に吹っ飛ばされそうになって軽く命の危険を感じたくらいでなんとか都内に到着。ちょっと安心したのかさらにペースがおちる。まあココまで来たら急ぐ必要も無いんで、帰り道の途中の秋葉のねぎしで夕食。ねぎしの麦とろ飯も久しぶりだな。おかわり自由で調子のって食い過ぎた。

そっからはゆっくりしたペースで家まで帰る。自転車停めたのが11時頃でだいたい16時間くらい。移動距離は280km。ほぼ平地でこれか。20時間300kmも無理じゃないけど高低差着くとどうなるかわからんな