ニコニコ超会議2

ACEでも前売り券売ってたから、やるのは知ってたけど、その時はちっとも興味なくって入場券買ってなかった。それでもTVCM流すくらいには大規模なイベントになってるようだ。
イベント内容を調べてみると、割とライブイベントが充実してるらしい。これは行くしか。しかも最近のアニサマよりもずっと「歌手」を集めている。期待大ですな。
ネットチケットを購入して昼前に着く予定で出発。前日の遠乗りが響いて膝が曲がりません。特に階段降りるのがキツい。松葉杖が欲しいくらいです。とはいえ、駅構内に入ってしまえば、バリアフリーとかでエスカレーターとかあるし、電車に乗ってしまえば動く必要も無いので大丈夫。なはずなんだが、やたらと混雑してる。休日のこの時間帯にこの客数は異常、特に普段はもっと空いてる京葉線がすごい有様。海浜幕張駅も構内は身動きとれないくらい人が居る。なんかとなりでプラレール展をやっていてそことニコ超が合わさってこの有様らしい。明らかに客層が違うのが笑えた。
会場入りしてライブ時間までうろうろ見て回る。政治と軍事関係のブースでかい。自衛隊在日米軍ブースで完全に本職の人たちと明らかにコスプレのミリタリーファッションの人たちの差が面白い。軍用ジープに群がる完全装備の自宅警備員たち。いっそのことこの人達そのまま訓練施設かなんかに連れてってください。
ついでに政治関係みてみると、やたらと人が居る自民党ブース。一方、民主党ブースは人が居なさ過ぎてさらに人が寄り付かない状況。共産党ブースの方が人がいる。まあ、当然予想できる事態なんだけど、ある意味潔いのかもしれん。問題はこの期に及んでこんな事いってる時点でどうしようもないけど。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130428/stt13042821360003-n2.htm

当然ですがミク関連がでかいです。ミク本体とも言うべき、楽曲関連からキャラクターとしてのフィギュアやグッズ。痛車にゲームにピザにキティ。しかもゲームは家庭用からアーケードまで。さらに発展して透過ディスプレイとかプリズムを利用した全面表示とかも。実際のところ全ブースの1/3くらいはミク関連なんじゃなかろうか。特にこの透過ディスプレイはこないだのミクパで使われたものよりもはるかに質感がいい。

あちこち見て回った後ライブ時間になったんでステージへ移動。ざっとみ2000人くらいは入るスペースとその周りのスペースで3000くらいいたと思う。

ライブは一組3曲程度で回すフェス形式で基本的にメジャーな選曲ばかりでノリがいい。後の方は気が狂ったように暴れ回る、曲も聴いてなければステージもみてないようなオタ芸どもが居たけど、まあ周りに危害がなければ住み分け出来るくらいには広いスペースだったし、無視して楽しんでた。馬鹿に荷物蹴っ飛ばされたんで穏便に抗議しといたけど。やっぱり座席のあるホールがいいな、入場料だけで参加できるイベントなんで運営に文句言う気はないけど。こういう馬鹿も居るからオタ芸とかやってる連中は隔離するか、処罰してもいいようにしてほしいわ。
http://www.rbbtoday.com/article/2013/04/16/106448.html

最後まで参加してると帰りに電車混みそうだったので、ラス前で帰る。主目的だった人たちは幸い前半に集中してたし、充分満足できる出来だった。おもったよりも「あいうらぶ」のパフォーマンスが面白かった。佐咲紗花さんの「reason why xxx」を期待してたんだけどな。

帰りに渋谷でちょっと買物ついでにやんばるでラフティー丼。ここ数日は食費に金かかってんな。