寒中輪行

ragi-jun2013-04-20

アニメで町興しと言えば、有名なのは「らき☆すた」の幸手鷲宮に「おねがいシリーズ」の木崎湖ですが、その他もいろいろとあります。最近で言えば「あの花」の秩父に「氷菓」の岐阜県高山市、「とあるシリーズ」の多摩センター周辺あたり。まあ大体が知らんうちに流行ってて、後追いで街が動いてるんですが先に行政が動くと大体失敗してる(ラグリンの鴨川とか)。
それで、いま割と街ぐるみで動いてて盛況なのが「ガールズ&パンツァー」の大洗町。そこまでハマっている訳じゃないけど、作品としては良く出来てるし街側も内容をキチンと理解した上で作品に沿った展開で、ファンも主催側も満足してるいい関係。てなもんで、いっぺん行って見たかったんでいく事にした。
五月に申し込んでるBRM0518 富士300kmの練習も兼ねて長距離設定したのが月曜でそのときは汗ばむほどの暑さだったのに週後半は本格的な寒波で雨まで降るとか。まじかよ、どんだけ雨男なんだか。
それでも三時頃起きて、朝暗いうちから出発。片道130kmくらいで大体夕方には帰る予定で走ってみる。長袖ジャージに長パンツに下着を重ね着してたんだけど、四月後半だからと甘く見てた。三月に富士周辺を走ったときよりも寒い。


東京抜けるまではまだしも千葉を抜けて霞ヶ浦あたりで限界、天気予報も雨が降るのも早まってるみたいだし、このまま大洗まで行ったら雨までに帰れそうにないんで目的地変更。前に食べ損ねた大盛りそばで有名な久喜にある奥会津で昼飯にして、途中の鷲宮神社に参拝して帰るコースへ。まあそれでも雨に捕まる訳ですが。

12時過ぎくらいに着く予定が、道中で膝に痛みがでる。昔やった長脛靭帯炎のあたりに刺すような痛み。フォームが悪いとでるんだよなあ。
まっすぐに足を上げ下げするように意識すると痛みも治まるんで、できるだけフォームを維持しながら走る。多少予定よりも遅れたけど、12時半頃に到着して参拝。痛チャリ停まってるな。あと絵馬があいかわらずカットンでる。関東でも有数の歴史ある神社なんだけどなあ。

その後、因縁の奥会津へ。TVでもなんどか取り上げられてるだけあって昼過ぎなのに待ち列が出来るくらい混んでる。まあ実際のところはあんだけ大盛りだから回転が悪いだけかもしれん。入ってかきあげセットを注文する。隣をみるともはや皿がみえないほどに盛られたそばとかうどんとか。あー、これはーむりかなーとかおもってるところに自分のが来る。そばじゃなくてかきあげがでかい。いや、そばも十分多いんだが、この皿からはみ出すというか皿が意味をなしてないでかさ。こんなでかいのに油じみた感じが無くて、食べきれそうと思ったんだけど、やっぱり無理でした。そもそもがお持ち帰り用の袋とか用意してある時点でお察しくださいということで。これで1000円切るんだから家族とかで来たら逆にお得かもしれんな。ちなみにそばの方は大してうまくない。
店を出たのが3時前。こっから家まで70kmくらい3時間あれば余裕かなあ、と思ってたら雨降ってきた。気温もちっとも上がらないし、まともにスピード出せない。膝も酷くなるしで結局家にたどり着いたのが7時過ぎ。結局200km強で14時間くらいかかってる。ほとんど平地でこんな調子で300km20時間とか行けるのかしら。