リスアニ3



アニソン専門誌のリスアニ主催のフェスin武道館。なんやかんやで久しぶりのライブだし、今年初めてのライブ。最近わりと滅入っている感じだったんで楽しみにしてた。チケットはいろいろあってギリギリになったが安く入手できて良かった。土曜日曜の2daysだけど日曜だけ。
昼前に家を出て、ちょっと秋葉で野暮用と昼飯食って開場ちょっと前に到着。グッズ関係はこの時点でほぼ完売状態。タオルとTシャツ買うつもりだったけどみごとに買いそこねました。まあいいか。
開場して席に着いたのが2時半。あと30分くらいあるんで小説でも読みながら待ってたら司会の吉田アナ登場。まあ、オタクな人ではあるんだけど、良くも悪くもオタクなもんで、自分の好きなことを価値基準の真ん中に置いた発言が多い。方向性が合う人には共感できるんだろうけど、私はあんまり好感抱いていない。個人的に好きで止めとけばいいのに、そうじゃない人はおかしい、みたいな発言するわ。一々ほかの作品を引き合いに出して比較するわ、明らかにえり好みのある紹介するわ。典型的なオタクだなあ。自分もだけど。
開演してからは、生バンドと会場の一体感でどのアーティストもどの曲も楽しめた。特にと言えば、kalafinaの「コネクト」が意外だったし、まめぐの「そんなの裏のまた裏話でしょ?」はコールが多くて楽しい。でもまあ、やっぱり一番はスフィアの「moon signal」かな。好きな曲だし。土曜の方はわりとノンタイ多かったらしいけど、こっちはアニタイ多くて全く知らない曲がほとんど無かったって言うのもよかったな。アニサマとかanimax musixとかは段々とアニソンフェスから離れてただのアーティスト宣伝ぽくなってるから、こういうのは残っててほしい。
そのあと、帰りの途中の渋谷やんばるでラフティー丼セット。沖縄料理さいこー。