箱根えゔぁ屋へ

ragi-jun2012-11-18

別に映画が始まったとかいう理由じゃないけど、箱根にエヴァのグッズ屋があったな、ということで行って来た。
昨日の雨が無ければ、土曜に行きたかったんだけどしょうがない。別に疲れを残さない走りをするのもいいんだけど、どうも長距離乗るときは無理したがる癖がある気がする。まあ、恒常的なトレーニングは一切やってないし、乗れる時に乗るのが好きなんだろう。どうでもいいか。
余裕があったら芦ノ湖まで行く気もあったけど、暗くなるの早いし急に寒くなって体調悪くしそうだったんで諦めた。まあ、朝早くでて陽のあるうちに戻ってきたかったんだけど、寝坊したんでしょうがない。
5時半ごろ起きて7時ごろ出発。この時点で芦ノ湖は無理っぽいと思いつつ、かといって箱根湯本に早めについてもえゔぁ屋開いてるかわからんという曖昧な計画で移動。とにかく安定したペースでひた走る。だいたい25km/hオーバーで走り続けて箱根湯本まで約80km弱。ほぼ3時間で着いたから割といいペースだな。平地メインで北風で風向きも良かったけど、思ったよりも気温が上がらなくて寒い。
湯本の駅を見るとあっさりえゔぁ屋発見。9時から開いてるとは思わなんだ、さすが観光地はちがう。いろいろグッズがあるけど、趣味の手ぬぐい集めのためにレイとネルフのを二本ほど購入。一応箱根限定もの。原宿にもあるけど、そっちのものはこっちにもある。けど箱根のは原宿にはないらしい。ま、それほど違いは無いけど。あと新劇場版グッズが割といっぱい、だけどほしいもんがあんまない。実用性のないグッズって興味ないし。
あと、フード系でネルフ焼きっていうどら焼きを購入、店舗売りなのに冷めてるってあり得ない。あっためとけや、特にこんな寒い時期は。ま、紫芋と抹茶の初号機カラーのアイスも売ってるから時期は関係ないのかね。
その後、一応函嶺洞門まで行って軽く写真撮って帰ることに。まだ昼前だし帰りに飯食うかと検索。小田原といえばなぜか知らんけど丼で有名、なんで調べてみるとちょうど帰り道に小田原丼が食える店発見。さっそくそっちへ移動。それがこれ。鯵天梅茶漬けどん。鯵の刺身もいいが、やっぱり鯵フライみたいに揚げた方が美味しいな。というか鯵の天ぷらって初めて食ったような。
その後は鎌倉方面通って川崎駅へ。ビックカメラヨドバシカメラitunesカードの安売りを買って帰宅したのが5時半過ぎ。もうこの時間でも暗いなあ。もうちょっと明るい時間に帰ってくる予定だったけど、行きの北風が追い風だったのが帰りはほとんど向かい風、特に横浜過ぎてからは全然スピード乗らなくって時間がかかりすぎた。これで芦ノ湖行ってたらどんなことになったのやら。