BRM1027 ヤビツー牧馬ー裏和田

二度目のブルベ参加。ということで前回の反省を生かし、余裕を持って用意して5時半前に受付に到着。反射ベストを忘れてて出戻り。結局スタートぎりぎりで受付完了。初っ端からダメダメですのう。風邪も全快してません。

今回はiphoneホルダーあるんで、キューシートはおまけみたいな感じ。実際自分の居場所はすぐわかるし、コースもあるしでかなりスムーズに進めるのはいいんだけど、コースが載ってなかったり間違ってたりすると途端にどうしようもなくなる。参考にしてたルートラボのマップ作成があちこちずれてて肝心なところで迷う事何度か。しかも微妙な曲がり角とかの指定多くて、よくもまあ間違いなくいけたもんです。紆余曲折とは文字通り。

今回は、ほぼラストのスタートということで、逆に自分のペースで走れたんですが、序盤からアップダウンだらけ。頑張ってスピード挙げても信号で引っかかるし思ったように進まない。というか予想通りに進まねえ。第一PCまで50kmちょいなんで2時間半くらいを予定してたら9時丁度着。まあキューシートに書かれたコースがお祭りの影響かなんかで通れなくなってて、通り過ぎた挙げ句探しまわったのもあるんですが。どうもほとんどの人がおなじミスをしてしまったらしく、本来来るべき方向と逆方向からしか人が来ない。ん?ほぼラストの出発なのに割と後続がいる。どこで抜いたっけ?

なんとか第一PCクリアして第一の山場ヤビツ峠へ。前回は名古木交差点から50分だったけど、今日は前にも後にも人が居る訳だしペース上がるだろ、とおもってたら結局56分くらいかかってた。なぜだ、体調のせいか。それはそれとして割とタイム厳しいぞ、これは。峠の頂上では軽く自転車いじって早々に出発。下りかめんどい。

下りきってから牧野に向かい、牧馬峠へ。前回よりも足が売り切れてる気がするけど、目の前に走っている人が居るとついペースを上げたくなる。まあそうやって無駄に消耗してたりするんだけどね。ここら辺は上ってる最中に割と日が射すので、斜度の割に暑い。とはいえ元の気温が低いからちょうどいいくらいで、キツいけど順調に上って行けた。まあ下りは下り憂鬱なんですが。でこぼこ舗装で下り斜度12%ってうっかりしてるとそのまま吹っ飛びそうになるしでストレス満タン。やっと下りきったら当然上り。んで、下り、また上り。ほとんど平坦な道が無くってひたすら足が消耗戦。しかもここで使ってたルートラボのマップが大幅にずれてるもんで、予定が狂いましたよ。まあ下調べしてない自分が悪いんですが、予定よりも大幅に遅れて第二PC到着。ちょうどお昼頃で弁当買っておでんかって補給。ほんとはもっとのんびりしたいんだけど、タイムが厳しい上にどれだけ時間がかかるか分からない和田峠とあっては、早々に出発。

こっから和田峠まで小さい道ばっかりで不安なまま進むことしばし。いや、ここでも道間違ってる人が多数でたようです。私もいちかばちかで選んだ道が実は正解だったという状況。道は正解でも足は売り切れてるのは変わりなく、ゲートすぎてからはまじで歩いた方が早い状況。というか止まってる。もう何も考えずに進んでなんとか到着。これから下りかと思うと憂鬱すぎる。
表和田の下りはブラインドカーブと狭い道、対向車に急な斜度と正気の沙汰じゃないんですが、マナーの悪い上りの自転車と衝突しそうになる。なんで下りが来てる状況で右側に寄ってるんだ?なんとか避けたけど、ああいうのは自転車乗りにも其れ以外にも迷惑だからやめてほしい。

んで、下りきってからさあこれからは消化試合みたいなもんだと思ってたら割とこっからも大変でした。普通にアップダウンだわ、小道脇道だわ、信号だらけだわで、ちっとも楽しくない。特にモノレール下の信号はバカの設計だとおもう。なんで全ての信号に引っかかるタイミングで点灯してんだよ。それでも知ってる道に出てくると気分は楽になった。最後の連光寺坂上の上りとか調子のってつい全力出したりしたけど、そのあとは平地が続くから足は回復してた。まあ残り5kmの地点で膝に刺すような痛みとか股の付け根が擦過傷っぽくなっててやっぱり負担は蓄積されてるんだろうな。フォームが悪いのかもしれないが。

そんなこんなでラストのPCで6時25分。出走が10分遅れの6時10分だから12時間15分。また12時間切れなかったか。しばらくは上りはお腹いっぱい。疲れた。眠い。