Venus Voice gig Vol2

今日最後のイベント。声優の米澤円さんが主催でやってるアニソンライブ。場所は渋谷ギルティ。だいたいキャパは250ってところ。ほぼ満員。
初っ端は恒松あゆみさん。個人でやってらっしゃるジャズメンバーのジグザグズを率いて貧乏姫ことマリナのキャラソンとかジャズの定番fly me to the moonとか。いわゆるアニソンとは違った雰囲気のジャズナンバーでしっとりと聞き入ってたんですが、いくらなんでも普段ジャズバーとかやってる本職のジャズの演奏に手拍子ってどれだけ不似合いな事してんだよ。さすがに演奏で黙らせてたけど、奏者の方たちも苦笑してたろうなあ。スイングガールの演奏みたいにメトロノームで楽譜通りに弾くようなレベルの演奏ならまだしも、下手すりゃ楽譜もないアレンジとアドリブメインの演奏に手拍子とかされたら下手すりゃ演奏妨害で演奏やめられるぞ。
その次は藤東知夏さん。まあけいおんの委員長さんですね。よくしらんけど。割とメジャーなアニソンで一気に盛り上がってました。その後、園崎未恵さん。ストパンバルクホルンとか、聖機師のユキネさんのひと。わりとさばさばした姉御肌なひとで、選曲は80年代のアニメヒットナンバー。あーこのひとはほんとにアニメが好きな人だー。これまではキャラを通してしか知らなかったんですが、今回で好感度がだだ上がりです。なんか壁際にいた女性が園崎さんが出てから急にテンション上がりまくりだった。どうもサクラ大戦のキャラのファンだったようです。そんな人いたっけ?
ラストは主催の米澤円さん。なんか歌声がハイトーンになってたんですけど、そんな声だったかなあ。伊東久美子さんとやってた二人ライブのときはもっといろんな声を使い分けてた気がするけど。まあ憂の声なのかあ。個人的にはラシャラの声のほうが好きなんだけど、キャラソンないしな、あれ。
ラストはonly me railgun。アンコールの創世のアクエリオンで締め。2時間半のライブで2500円か。割とお得だな。
声優さんが主催の持ち歌じゃないアニソンライブといえば、だっすきとか百歌say!run!とかありますけど、最近動きないなあ。まあ、最近はアニソンライブ自体の数が増えて、そういうのの需要が減ってんのかもしれないけど。あと本業が忙しいとか。