ヤビツー牧馬ー和田

エントリーしてるbrm1027の試走をしてくる。とはいえまだコース確定してないから、山場となる峠を辿って来ただけですが。まあ平地で時間を稼がなきゃならんような事態になってたらもうほとんど無理してる状況なんで、上りをどれくらい出来るかが重要かと。
朝五時ごろ起きていろいろやって7時頃出発。本番は中原街道っぽいけど、そんな細かいのはキューシートでてからということでいつもの246辿って秦野市へ。途中やたらとロードの集団とすれ違ってたけど、スポーツの秋ですか。
9時過ぎにはヤビツ峠入り口の名古木交差点に到着。準備して久しぶりのタイムトライアル。iphoneのrunloggerで記録しながら行ったせいかそれとも途中でちょうどいい間隔で他のサイクリストをペースメーカに出来たせいか、いままでで一番いいペースかもまあ、それでも50分ちょうどくらいだけど。
峠ではなんかサイクリング普及かなんかのキャンペーンでテレビ取材とかも来てた。まあ最近自転車関連にぎやかだしいい事なんだろうけど、ヤビツは例年下りでバカやって住民怪我させてるからそのせいだろうな。
その後くだりで宮ヶ瀬までいって、いつもは交差点を右に曲がって厚木に帰ってるところを左に曲がって牧馬峠方面へ。牧馬峠って何気に初めてだ。んなもんで道がわからんで不安だったけどroutelabの助けを借りてなんとか牧馬峠入り口へ。ぬーやっぱり自転車ホルダー便利よのう。追加バッテリかって12時間くらい付けっぱなしにしようかな。
牧馬峠は思ったよりもキツい感じで、足が笑って来た。のぼりきったら今度は下りが下りで道路の凹凸がでかい上に12%下りって。ブレーキ握りっぱなしで肩は痛くなるし、ブレーキはやな音立ててるし、もう下りいらん。
その後は細道やら抜け道通って藤野手前のコンビニで昼飯。チェーンの鳴りがヒドいんで、注油とかしてたらちょうど1時。6時間経過で大体100kmか。うーん、上りだらけに街中通ってるからそれほど悪くないペースかな。ここからはラストの和田峠越えたらほとんど下りが平地だし、無理しなくても完走ペースだろう。
と、思ったのが甘かった。もう足が売り切れてるらしくちょっとした上りでスピードが乗らなくなる。本格的な上りになったらそれこそ歩く方が速いくらいに。さすがに押してのぼるのはやらんかったけど、ゲートから峠まで三回くらい休憩せざるを得なかった。まあのぼりきったらきったで、今度は急角度な下り、細い道、急カーブの連続という危険極まりないコースな上に割と車は来るし、歩行者も上りのサイクリストも多いっていう表和田って下りはストレス溜まるわー。
まあ、でかい山場を越えて八王子まで出た時点で3時前。この時点でだいたい140km。残り60kmを5時間弱で走るのか。楽勝だな。実際平地ならこの状況でも25km/hオーバーで巡航できるし、だいたい難易度も確認できたし、日野辺りからいつもの帰宅コースに切り替え。この時点ではむしろ足が回復してきてた。
途中寄り道したのも含めて165km、5時半ごろ帰宅。10時間ちょいで実走時間は8時間弱。平均時速は22kmくらい。DNSしないで済みそうだ。雨降らなければ。