チネチッタ映画の日「アベンジャーズ」

続けてみたんですが、こっちも時間の関係上、3D吹き替え版。こっちはまあ、割と不安な感じ。実際しょっぱなから出てくる長官(悪役面)がぎこちない。その他でいうとブラックウィドウはそれほどでもないけどホークがなんかおかしい。あとで調べてみたらそこらへん皆俳優女優さんだった。ホークはどうだ?まあ逆にキャプテンアメリカとかはあちこちで聞いてる声すぎた。まあ、ここらへんで唯一単独で見てるのがアイアンマンだけだったんで、アイアンマンが一番好きかもしれない。たかだか数センチにも満たない装甲でやたらと丈夫なある意味一番科学離れしてるけど。よっぽど神様とかのほうがまだ納得できる。
ストーリーは、特に書くほどのことはない異世界侵略ものです。そこに期待してる人居ないだろうし、実際そんなところよりも空中空母やらの巨大建造物とか敵とのアクションの力の入ったシーンを見るだけで十分面白い。個人的にオススメのシーンは随所に挟まれるハルクのギャグなやり取り。ロキの大層な演説の最中にいきなり入るボッコボコシーン。いやー、そこまでの鬱憤を晴らすかのごときやられっぷりに劇場からも笑いがでてた。個人的にはあと二三回叩き付けてくれるとよかったが、一回ぶん回した後に、ワンテンポ置いてもう一回やってるのはいい演出だ。あと、キャプテンアメリカの指揮官っぷりは燃える。
ここ最近のMARVEL単体ものからの統合シリーズで、やっぱり単体ものを観ておくべきだったなあ、と思う作品でした。アベンジャーズと言ったら昔のアーケードゲームですが割と楽しめた印象あるな。その他はカプコンの格ゲーだったり。

ところでアメリカ映画の長いスタッフロールは、映画組合の権利が強くて欠片でも関わった人間の名前を全て載せないといかんみたいな風習があるせいですが、おかげでどんどん席を立つ人が居ます。にもかかわらずロール途中やロール後に映像挟んだりしてなかなか席を発つタイミングが掴めないんだけど、今回はスタッフロールと同時に出る。トイレ行って戻って来てもまだまだ長そう。でもなんかあるの分かってるから待ってたら、ヒーロー達が黙って飯を食ってるシーン。なんだこれ。まあ劇中に終わったらどこどこの旨い店がある、とか言ってる伏線回収なんだろうし、実際こいつらがそろって飯食いに行ったら話題無くって淡々としたものになりそうだ。とはいえ、本当に一言も喋らずにそろって飯を食ってるシーンを見せられてどうしろと。おもしろかったけど。


ネタバレ、ラスボスはサノスじゃねえ?