AKINO with bless4ワンマンライブ君の神話

紆余曲折あって、誘われて参加する事にあいなりました。
チケットは直前だけど無事に購入。整理番号がないのが斬新かつ不安ですが、場所は勝手しったるクラブチッタ。まあ大丈夫だろう。
当日は、なんかしらんけど朝五時とかにドアチャイムに叩き起こされて、ドアの鍵かけてねえってことに気づいて、二度寝も出来ず、そのまま起きてて、自転車乗りてーなー、でもまだまだ暑いなー、とか思いつつ十時頃に空気圧だけ見てサイクリングへ。
まあ、先週雨の中走った後に整備して掃除したから大丈夫だろ、と思ったらどもチェーンに注油が足りてなくて、きしみ音が止まらん。いつもと違ってほとんど手ぶらで出たもんで注油する事も出来ず走りきる。約50kmを二時間強。実走時間は2時間、平均時速25km強。いつもなら途中でなんか補給しないとお腹空いてくるけど、こないだ購入したグリコCCDドリンク二袋でまかなう。うん、これ補給兼水分補給としてはこないだ書いた理想に割と近い。500mlで170kcal。カロリーの割にあんまりベタついた感覚もなく、ごくごく飲める。とはいえ、さすがにコレだけだともうちょっと長い距離だと足りないかな。
帰って来て汗を流して昼飯食ってから川崎へ。汗かきたくないんで電車で移動。無事に開場前に合流して列整理を待つ。とはいえ前述の通りチケットに整理番号が無いんで割とグダグタな感じ。実際この整理番号に関しては思うところもあったが、後のライブ中のMCで事情を聞いて「許せる!」(byスパイダーマン)まあ、それほど前に前に行く感じじゃなくて、歌を聴きに来たから別に後ろでもかまわなかったしね。
入場して、しばらく待って約15分押しで開演。映像から入るのはいいんだけどスクリーンがただの幕なもんで文字は見切れるは波打ってたりとか、微妙な感じ、だけどこれも事情を聞いて「許せる!」歌聞きに来たんだしな。
ライブ内容としては当然と言えば当然のアクエリオン絡みが7割に対して、bless4とかMC含めてが3割くらい。最初の二曲くらいは緊張してたのかakinoさんの声が出てなかったが、後半はマジでCD音源みたいなレベルが普通に踊りながら出てくるのがスゴイ。4人が4人とも技術的にしっかりしてるから、ほんとに安定してる。やっぱり歌が本職な人たちはライブで映えるなあ。angelaとかのライブ行きてーなー。
MCとかもなんというか、気取った感じのない好感度高くていい意味でちょっとイメージと違ってた。ああいう曲調だし気取った感じでアーティスト気取りでもいい気がするんだけど、いまの活動に対して全力でやってるという充実感を感じたな。自虐っぽい発言もあったけど、それすら活動に対して誇りがあるから言えるんだろう。
アンコールとかダブルアンコールもあって、今回のライブが完全にBless4の4人で作り上げたものということで、曲も含めて、今回のライブでblees4というユニットの好感度が上がりまくりです。アクエリオン関係しか聞いてなかったけど普通にアルバムとか欲しくなった。iTunesで買えるしね。