100kmサイクリング

まだまだ気温が30度越えなうえに、日射が強くてなかなか乗る気力がわかない時期なんですが、さすがに全く乗らないのは時期になって困るんで、ちょっと乗って来ました。一番暑い時間帯に。
フォーゼの最終回みたりトリコみたりして10時過ぎに出発。今日の目標は大体100kmの江ノ島、鎌倉周りを5時間で帰ってくる事。実時間では4時間切ることかな。平均時速25kmくらい。まあコース自体は何度も通ってるし、割と走りやすい区域も多くて楽勝だろうと思う。上りも朝比奈峠くらいだし。
そんなこんなで、中原街道走って江ノ島に繋がる道で南に折れる。そのあとは海沿い走ってから鶴岡八幡宮まえから朝比奈峠。横須賀側に抜けて16号。だいたい100km弱。いつもならリュックにカメラやら財布やらの装備だけど、今日はそういうの一切外してジャージとレーパンのみ。SUICAだけ持ってあとは飲み物を1Lほどとカロリーメイトもどきを一箱。とにかく速度重視で行く事に。
予定通りに走って二時間ほどで江ノ島駅前に。この時点で約50kmなかなかいいペース。その後江の電沿いの海沿い走る。海を見ると沖合にウインドサーフィンの人がいっぱい居るけど海岸にはほとんど人が居ない。波が激しいんで制限でもでてんのか?ていうくらいに波高が高い。あれたぶん近くで見たら身長よりも高そう。台風のせいかな。
その後、鶴岡八幡宮そばのコンビニでおにぎり一個だけ補給してそのまま朝比奈峠へ。平地はまだしも上りになると一気に汗が吹き出す。50km走って1Lくらい消費したけど、そのあとの上りで500mlくらい消費。なんだかんだで横浜までもどったところで2.5lほど飲んでた。割にトイレには一回も行ってないという飲んだ分汗にだすというだれでもできるお仕事状態。横浜でもう一本1Lのスポーツドリンク購入してさらにペースを上げる。横浜川崎間は道路が広い割に車が少ないんでいつも32~33km/hくらいで走ってるんだけど今日はなんか足が売り切れてた。30km/hが精一杯なんで、川崎に着いたところで一端休憩をとることにする。10分くらい休んだけどあんまり回復しなかったみたい。まあ残り10kmくらいだし一気に帰る。途中で35km/hくらいで走ってる人に抜かれてそのまま視界から消えてった。うーん、追いつく気がしない。
帰って来た時点で15時半。だいたい5時間弱で実走時間が4時間くらい。目標通りだけど、おもったよりも足が疲弊してる。シャワー浴びてアイス食ってたら足がへろへろになって来た。ぬう、こんなんで大丈夫か?