暑いし軽く一周

ragi-jun2012-07-15

昨日の天気で長距離遠征を取りやめて悶々と過ごした土曜日。
さあ、今日はどこ行くか、と思ったら雨の音で目が覚める。朝五時な。いきなりやる気そぐわー。とりあえず、空とにらめっこしてたら7時過ぎから天気がよくなって来たんで、外に出る事に決定。なんだかんだで9時くらいに出発することにして、どこに行くかさっぱりおもいつかん。この時間からだと峠越えすると中途半端に遅くなるのが見えてるし、なにより湿度と温度が高過ぎて脱水しそう。というか純粋にへたれてます。えーえーそうですとも。
まあ、かるく100kmくらい走ろうかね、といつもの湘南鎌倉コースに。
曇り空とはいえ、日焼け止めは欠かせないし、水分は摂りすぎるくらい摂る時期なんでなんやかんやと手間がかかるな。しかも今日は西風が強くて前半はちっともスピードに乗らず、思ったよりも時間がかかって江ノ島辺りに到着。
特に用はないけど、江ノ島駅のコスプレ雀さんたちを撮影してそのまま海沿いを走ることにする。この時期の江ノ島は観光客いっぱいだな、ならんで雀たちと写真撮ったりする人がぞろぞろと。江ノ島への桟橋も人だらけ。釣り球やらTARI TARI聖地巡礼組もいるかもね。

さすがに江ノ島辺りの海は波が強いからサーフィンの人たちで遊泳してるひとすくなかったけど、鎌倉辺りだと海岸は芋洗ってました。通りの駐車場も軒並み満車みたいだし、そう言う時期だなあ、というか明日は海の日じゃねえか。ほんと興味ないところには興味ないな。
鎌倉中心あたりの八幡宮周辺も観光客だらけでなんとかすり抜けて朝比奈峠方向に。とちゅういつものちくあんでいつものごぼう天セイロを食って軽く峠に突入。

まあ、大したことない峠なんで軽く上りきって横浜方面へ。途中道を間違って住宅街を無駄に周回したりしたけれど、それ以外なにも面白い事も無く帰って来た。途中、横浜-川崎間ではやたらとハイペースに挑戦したりして、10kmを20分くらいで走りきる。信号とか抜いたら平均35km/h越えてるはず。自分としては割と無理なペース。世の中は平均40km/hオーバーで200kmくらい走る化物みたいな人もいるんだからびっくりだ。
なんやかんやで実走行時間4時間強、95kmで平均時速24kmくらい。うーん、ほぼ平地でこれくらいか。峠込みの200km12時間って割ときついかもしれんなあ。