海鮮丼

ragi-jun2012-06-30

こないだ魚料理屋で魚食ったせいか、海鮮丼が食べたくなった。まぐろなら三浦半島の三崎港あたりに行けばいいし、しらすなら江ノ島。ならば折角なので熱海まで足を伸ばす事に。行って帰ってだいたい200kmくらい。これから暑くなるし、海沿い走るのもそろそろ辛くなってくるな。曇り気味で日差しが弱いけど、日中はそこそこ気温も高くなるしで、補給に


気をつけないと、うっかり脱水しようもんなら身動きとれなくなる時期。
今回はいつもの国道一号をつかわずに246で松田までいってそこから小田原におりて、真鶴通って熱海。気力と時間が足りてれば、熱函道路のぼって箱根通って帰る。まあ実際のところ、そこまでいけるとは正直思ってなかったり。
4時半頃目覚ましかけてたものの、なんかとんでもなく夢見が悪かったせいか起きる事が出来ず、5時半ごろ起床。いろいろやったり、注油したり空気入れたり調整したりして7時頃出立。日焼け止め塗ってるとはいえ、やっぱり日差しが気になる今日この頃。とはいえ、まだまだ気温は20℃前半。二時間くらい休憩無しで50kmくらい走って、松田手前で一度目の休憩。なんか今日は割と体調がいい気がする。休憩後出発したらサイコンが絶不調。センサ側がまったく反応しない。そろそろ電池切れの時期かも、ということで今日の総走行距離は諦めてほっとく。速度はGPSロガーでもとれるし。
予定通り、というか予測通りに小田原を10時半頃通過。そのままノンストップで真鶴道路に。海沿いを走る道路で割と高低差あったり車が多かったりで大変と言えば大変だけど、なんか思ったよりも疲れる事無く真鶴を通過。その後11時過ぎくらいに熱海市に突入。せっかくなので、ちょっと神社を巡ってみたりしながら11時半過ぎに熱海駅前に到着。
さっそく、前もって調べてた「まぐろや」に行ってみる。安くてうまいということだが、ネタがいいのか実際安くてうまかった。三色丼(鯛、鯵、マグロ)とシメサバで1100円。すぐちかくに高級寿司のだるまがあって、ソッチの海鮮丼は1800円とか。今考えるとそっちの方がよかったかもな、折角だし。とにかく鯵が甘みがあって酢飯と一緒に食うとかなりうまい。というか鯵だけでよかった。あいかわらず赤身とか鯛とかどうでもいい安上がりな舌してるな。胡麻サバくいてえな。


その後、駅前の無料足湯「家康の湯」でコースを考えてたらまったりしすぎて峠を越える気力がなえてくる。ふくらはぎにあった攣ってる感覚は足湯で無くなったけど、伊豆山神社を参拝して帰ることにする。大河ドラマでも出てくるだろうしな。



駅前の仲見世通りで売ってたたこぼう。

ということでソッチへ廻って、参拝したのが三時前。割と高台にあるせいでここからの風景は熱海を一望。しかし、ここまでの急坂は生活に支障が出るレベル。瞬間的には20%越えてる箇所があるな。


だいたいここから川崎まで80km。ベルセルク劇場版の上映時間が19時5分。だいたい4時間で80kmか。わりとキツいペースだけどイケルだろとひたすら走る。途中、戸塚駅の魔の踏切にとっつかまるも、6時過ぎに横浜通過。なんとか上映時間前に川崎到着。割と距離走った割には体に疲労が残ってない。もうちょい距離いけるかな。こないだ聞いたオウダジャパンの入会募集が11月だからそれまでに自分のペースを確認師とかんとな。