輪行してみました(白石峠経由)

ragi-jun2012-06-23

久方ぶりに週末天気がいいので、五月の北関東巡りからアヤが付いてた秩父に行ってきました。神奈川側から秩父にいくルートといえば正丸トンネル経由とか南側からとかいくつかありますが、今回は白石峠を通って行って見た。
というのも、サイクルクリップというオタ+自転車というコンセプトの書籍があって2012年度版で秋葉-秩父のサイクルマップが載っててそのなかで白石峠が紹介されてたから。思い返すと峠をまともに越えたのは割と前な気がする。最近は距離の方を重視したコース取りだったから最後にのぼったのってもしかしたら半年以上前かも。今年はまだ和田峠ヤビツ峠にも一回も行ってないし。
そんなこんなで、朝7時頃出発していつものように所沢から飯能の方に抜けてそこから日高を経由して白石峠へ。飯能から外れたあたりからは初めてのコースなんで割と時間かかってしまったけど、11時頃に峠道への分岐点に到着。時間測っていざチャレンジ。

距離は約6km強、高低差は542m。距離だけ見るとヤビツの半分くらいだけど斜度はこっちが上。印象としてはかなりキツい上りでした。和田峠みたいな激坂という訳ではないけど平均的に上る感じで息をつく箇所が無い。しかもカーブでの瞬間的な斜度もある。久しぶりの上りとしては割と無茶だったかも。途中アイウェアをおっことすとかあったものの無事に上りきる。
しかしまあ、曇りだったので気温は高めもあって半袖で行ったけど、この峠のあたりで日差しが出て来てかなり日焼けしてしまった。下りやらなんやらなら途中で停まって日焼け止め塗るなり、日陰を選んで走る事も出来たけど、上るのが全力な状況じゃ日差しを避けるどころじゃない。腕と腿が真っ赤になってしまったよ。
峠の頂上でしばらく休んでから定峰峠側に下る。こういう所は飛ばし屋が多かったせいか、車止めがかなりキツくてうっかり下ってたら危うくすっ転びそうになる。あらかじめ知ってたからまだしも知らずに突っ込んでたら第一コーナーでヒドい事になったかも。

途中なんどか見晴らしのいいところで写真撮ったりして定峰峠の峠茶屋に到着。そこでアイス食ったりして一服。その後はひたすら下りで秩父まで。思ったよりも時間かかって1時過ぎ。ブランド館であの花のグッズやら見物して手ぬぐい購入。その後道の駅に移動して昼飯食ったり水飲んだりして過ごす。ここからどこ行くにも中途半端な時間なので、そのまま当初の予定通り輪行して帰る事にする。

さて、輪行ということで西武秩父駅の前で輪行袋の準備。初めての輪行でものすごく時間がかかる。シートポストを下げるのを忘れて入らなかったり、ベルトを締める場所を間違えたりで30分くらいかかってたら電車を一本のがす。次はえーと、一時間後。えー。乗ったはいいけど客が少ないうちは気兼ねなく座ってられたけど、客が多くなるとさすがに一列占拠するようなのは気が引ける。んなもんで、所沢で降りてそっから乗って帰ることにする。さすがに組み上げるのはなんどもやってるので簡単に終わったけど、なんかリアのディレイラーがちょっとずれた気がする。それほど違和感がある訳じゃないけど変速がすこしもたつく気がする。次は気をつけないとな。

なんやかんやで結局8時頃に帰って来たけど、距離は大したことなくて120kmくらい。獲得標高は800mってところで、ほんと大したことないなあ。7,8月のほんとに暑い時期はさすがに上りとか危ないし、かといって平地は街中だからあんまり楽しくないのが欠点。あと夏までに2,3回くらいかな。