北関東巡り三日目 渋川-本庄-埼玉-川崎

ragi-jun2012-05-25

泊まったのホテルのPCがエロサイトワンクリック詐欺にひっかかってたり、いまどきRAM128MBとか骨董品クラスでろくに調べものも出来なかった以外はまあ、料金とか風呂には満足。朝飯はご飯と海苔と卵と魚に漬け物という朝食らしい朝食。完璧ですな。
とりあえず今日は、本庄まで走ってそっから秩父に抜けて正丸トンネル越えるコース。大体160kmくらいかな。上り下りは300〜500mくらいだからまあどうにかなるだろう、と高をくくっていたんだけど、10時半頃にいざ44号で上り始めというところいきなりリアのシフトワイヤが千切れる。リアがハイ固定で上りどころじゃねえ。雨まで降ってくるしで、もう輪行で帰っちまうかと、途方に暮れててもしょうがないんで、久しぶりにタウンページとかみながら自転車屋に片っ端から電話する。まあロードバイクの整備が出来る自転車屋なんて然う然うある訳も無くあちこちかけてると親切な自転車屋さんが本庄にあるプロショップを教えてくれた。
ここhttp://www.firstbicycle1.com/
12時開店ということで、昼飯食ってから店に行くと本格的なバイクショップでプロっぽい人がロード整備してた。状況を説明してみてもらうとあっという間に交換調整してくれた。親切な人でいろいろついでに見てもらって、このタイミングで切れたのは不幸中の幸い。とはいえ、予定よりも大きく遅れたうえに、この状況でいまさら秩父側に抜けるのは不安だという事で結局17号をひた走ることにする。標識によるとここから東京まで89km、このときが13時前なんで6時前には帰れるかなー、と走り始める。
ふてくされてたのかランナーズハイかわからんけど、雨の中ひたすら走ってたらなんかしらんけどやたらとペースが上がる。40kmほど走って残り50km切った時点で2時半と平均時速が30km越えてるくらいのハイペース。その割にちっとも疲れてないんだけど、どうもカロリーの方が先に切れて来た。雨も止み始めた頃に一度コンビニで補給またひた走ってさいたまー笹目橋ー和光のいつものルート。そのまま環八通って川崎にはいったのが5時過ぎ。渋滞やらでスピードだせない区間が多かったにも関わらず実平均で25km/h越えてるのはちょっとスゴイ。
そのまま帰ってたら、大量の会社帰りの人とすれ違う。大体住んでるところが会社そばなうえに、今日は月に一度の定時退社日で退社時刻ともろかぶり。何人かは気づいてたみたいだけど、すげえ場違い感があって居たたまれない。もうちょい早くか、おそければ問題なかったのに狙ったかのようなタイミングだったな。こっちも疲れてたんで選ぶ余裕が無かったんだけど。
ということでなんとか帰ってからシャワー浴びたり荷物整理してたりで疲れました。
三日で470km22時間くらい。五月の通算乗車距離が1000km越えてる。