北関東巡り一日目 神奈川ー埼玉ー栃木

ragi-jun2012-05-23






もう何度目か分からん、代休調整のため今週一週間まるごと休みになってしまったんで、ちょっと長距離なサイクリングを計画。先週、千葉ー茨城と関東の東側を廻ったので今回は北関東。そのときは自転車移動そのものが目的で割と無理めなら距離を計画したけど、それじゃあまるで観光というか余裕が無いんで今回はちょっと一日の移動距離を短くしてみた。
まあ一日150kmくらいが余裕かな、ということで大体450kmを三分割して廻る事に。当初秩父から渋川、中禅寺湖側を廻って宇都宮通って帰る右回りルートを画策してたけど、どうも中禅寺湖あたりの標高1500mクラスのルートが不安だったのと、区切りのいい宿が見つからなかったのもあって、逆回りに変更。ルートと一日目の宿だけ決めて出発。後は流動的ということで。
だいたい前回のときに膝が痛くなるわ、直前にパンクするわで割とびくびくしながら出発したもんで、ちょいと準備不足気味。
それでも7時頃出発して宇都宮までルートラボで125kmののんびりコース。高低差もなく道路もしっかりしているコースなんで普通に移動だけなら昼過ぎに着いてしまう。途中マイミクさんと久方ぶりに会う約束だけしてあとは時間と疲労とか相談。
一昨年の年末に幸手鷲宮を廻ったときと同じコースで走ってると10時過ぎに幸手駅に到着。ちょっと休憩しながららき☆すたのノボリとか見てそのまま北上。連絡の行き違いとかあったものの昼飯食ってからマイミクさんと合流。
そのまま1時間くらい雑談して体力も戻ったんで最後の移動を三時前ごろに開始。残り50kmとゆったり走っても3時間もかからないのでかなりゆったりと移動したもののまだまだ時間的余裕があった。うーん、ちょっと調整したら日光まで行けたかもしれないとか思いつつも、それじゃあまたろくに見て回るものがないということで、宇都宮に5時過ぎごろ到着。途中、車が多いのにうんざりしてバイパス側に移動したらゆっくり走る方が危ないんでペース上げたのもあったし。
宇都宮ではまずは街のど真ん中にある二荒山神社を参拝して肝心の宇都宮餃子を物色。ちょっと調べると宇都宮餃子の双璧というみんみんと正嗣を廻るつもりが正嗣が定休日。もともとの火曜出発だったらみんみんも休みだったんでまあ、縁があるのかないのか微妙だけどみんみんで夕食。みんみんは餃子専門店というだけあってメニューが餃子とライスしかありません。餃子も揚げ餃子、水餃子、焼き餃子の三種のみ。とりあえず全部頼む。皮が厚めで水餃子でま皮がもっちり、揚げ餃子だとサクサク、焼きはその両方という食感。個人的な感想では正直言って揚げ餃子は皮が厚過ぎて具の味が乏しいなあ。焼のみでいい感じ。
その後、軽く宇都宮城趾公園を見た後、腹もふくれてホテルに移動。ビジネスホテルで駅に近い割に4000円台と手頃な上、全部屋にLANケーブルがあり、ノートPC、PS2,PS3,XBOX貸し出しあり、PC室あるうえに大浴場もあって個人的には文句ない設備だったなあ。ソフトがちょっと古かったけどそれくらいはまあ、許容範囲。各部屋にマッサージチェアとか仕事で来るには最高だろうなあ。来ないけど。どうでもいい事だけど、自転車を表から見えないとこに停めたいって言ったら部屋に持ち込んでいいって言われた。割と安心だけどホテルの部屋に自分の自転車がある違和感と言ったら。
まあやる事無いし明日もあるんでとっとと寝る。大体160km。