一都三県 いちにちめ

ragi-jun2012-05-12




眠いです。途中まで。

代休調整でいきなり金曜〜月曜の四連休取らされる。気を使ってるようで全然そうじゃない、こっちの都合はほとんど無視な状況だが、休みは休みなんで前々からやりたかった千葉房総半島の東側を回る事にする。
とはいえさすがに日帰りが出来る距離じゃないんで一泊するとして、金曜に宿を予約してホイールのグリスアップやら準備して土曜は朝から出発。4時頃起きて五時過ぎに出発。まずはいつものように神奈川の久里浜港からフェリーで渡ってそっから房総半島の海岸沿いをぐるっとまわるコース。フェリーは毎時20分に出航で、家から港までほぼ二時間半ということで八時着の8時20分出航予定のつもりではしるはしる。途中ちょっと迷ったものの予定よりも早く着く。まだ港から見える範囲に居るフェリーを見ながらもうちょっと早くでれば間に合ったかもなーとか思いつつ。次の便を待つ。
フェリーに乗ってから、肌寒いのもあってデッキに一切出ずにキャビンで寝て待つ。土曜の朝ということで家族連れが多い。車はほぼ満車。バイクも数台、自転車のひともなんにんか。まあ天気もいいし旅日和。


まあ予定通り金谷港についてまずは第一の目的
、野島崎灯台。北風に乗って割とハイペースに走れたけど、登ったり降りたりで結構疲れた。それでも30kmほどを一時間強ほどで到着。さっそく登って写真撮ったりうんぬん。風景を楽しんだ後、


灯台周りの食事街で昼飯にしようかおもったけど、思ったより早く着きすぎたせいもあって、しばらく走る事にする。したのはいいんだけどいきなりトラブル。なんか引っかかった風にこける。そのときかこける前かわからんけどリアのホイールが振れてる。ブレーキを広げて走れるようになったけど、これ直るかなあ。しかもまだ全行程の4分の1も終わってない状況でマシントラブルはきついなあ。しかも今日の宿まで135kmほど残ってる。そんな状態で大丈夫か?一番いいのを頼む
そのまま勝浦とか抜けてラグリンの舞台、鴨川まで走る。なんか途中で飯を食うつもりがなんやかんや決め損ねてここまで来てしまう。だいたい1時間強で35km走って残り100km。割といいペースかな。
昼飯はおらが丼。なんかおらが、というだけあってほとんどやっつけみたいな海鮮丼ですが、ネタがいいとなにをやっても美味しい。勝浦担々麺でも良かったんだけど、海鮮くいたかったんで、目的達成。あとは宿まで走るだけ。





飯食って一時間ほど走ってコンビニで補給のついでにマップを調べると残り70kmとなってだいたいあと4時間ほどで70kmか。楽ではないけどちょっと余裕出て来た。続けて走って九十九里の手前で残り50km。残りが3時間で50kmなら楽勝かな、とちょっと長めの休憩を取る。脚も売り切れてたし、のんびり行くか、と思ったのがわりと痛い目を見る。雨は降ってくるし気温は下がる、挙げ句日も落ちて暗くなったら全然ペース上がらず、結局3時間かけて50km消化してチェックインの時間ぎりぎりに宿に到着。
宿は普通の旅館。ちかくにコンビニも食堂もなくって何もする事無いが、6畳和室で大浴場もあって4000円なら文句無し、というか風呂が広ければ大抵の事は許す。適当に松屋とかで飯食って菓子つまみながら明日の予定を立てつつ、とっとと就寝。230km9時間ってところ。平均時速は25km越えてたから割とハイペースだな。おかげで脚笑ってたけど。風呂に長く入ってとっとと寝る。今日のは明日書く。