タイタンの逆襲

休出調整のために今日は休み。
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
まあそんな休んでるのか逃避してるのかは別としてやる事はある。髪ウザいんで散髪行きたい、リアスプロケの摩耗が進んでるんで交換したい、映画みたい、沖縄料理食いたい。あと、たまってる録画とかいろいろ。ということで全部やる。
朝起きて録画番組を消化しながら、10時頃になって散髪屋に行く。いつもならGWに帰省した時に、行きつけの腕のいい美容師さんに髪の癖を矯正してもらうんだけど今回はそういうのは無理。で、散髪屋に入る直前に手持ちの現金が1000円なのに気づく。ゆうちょは休み、労金も近くにない、7銀行もない。しょうがないんでみずほのCDをほんと何年かぶりに使う。ほんと何をやっても手数料をとるみずほなんて本気でつぶれて反省してほしいところだが、背に腹は代えられず引き落として散髪。さっぱりしたところで、自転車屋にてスプロケ交換を御願いする。スプロケハズしを入手した方がいいのかもしれんなあ。ハブのグリスアップとかにも使えるし。とはいえ今回はやってる暇とか気力が無いんで御預けして川崎に移動。
今観たい映画はバトルシップタイタンの逆襲テルマエ・ロマエ。ももへの手紙とかジョン・カーターも気になる。が、今回は前作も観てるしIMAX放映してるタイタンの逆襲を選択。だいたい昼間の映画に定価だすんならレイトショーとかないもん選ばんと損した気分になるしな!

IMAXとは3Dやら音響とか画質がいい上映方式のことらしい。実際のところ普通の映画館とは音圧とかはっきり違うし、画面のドットも見えないくらい細密。まあその分若干視聴代高い。定価で観るくらいならこっちのほうがお得だと思う。余談。

タイタンの逆襲は前に「タイタンの戦い」の続編。おなじ主人公ペルセウスの物語。前作からは時代的に15年くらいたってそう。えーとかなり「イモータルズ」と記憶と感想がごちゃごちゃになって一体どんな話だったかほとんどわからない。設定はまあゴッドオブウォーをやってれば十分把握できるので、というか普通のギリシャ神話です。聖闘士星矢はでません。前作のイメージは聖闘士星矢でした。今回はどちらかというと薄汚れた装備ばかり神はほとんど最初っから死滅してて華やかさ皆無。女性キャラクターは一桁だし、300みたいなスパルタンイメージに変わってました。何があった一体。
そもそも主要人物そのものも少ないが、名のあるメインが3人しかいねえ。敵味方合わせてまともに名前あるのは10人以下。なんかものすごく地味になってるなあ。
あ、前作の感想を読んでみたらなんかあんまり変わってなかったみたい。ペルセウスが英雄である理由もはっきりしなかったし。まあ柱ぶち抜きで生きてる辺り人間離れしてるのかもしれんけど。
とはいえ、前作と違って今回は3Dが違和感無く観られるのでこちら側に石が飛んでくるシーンでは思わずよけてしまいそうになるくらいに、3Dの良さがあったと思います。これは3Dで観るべきだな。あとはまあ、ギリシャ神話の神々がほぼ全員消滅して人間の時代になってもう続編を作る余地はないというくらいにはまとまってたと思う。親子の関係は割と重要なテーマなのはわかるが、アンドロメダの存在はほんとに取って付けた感があって男女の恋愛関係に関しては茶番レベルです。なんか2時間にも満たないのに冗長っぽいし、もうちょっとどうにかならんものだか。アクションやらCGは派手だけどそれだけだしなあ。どうせならもっと集団戦とかに特化した作りでも良かった気がするし、そうでなくても迷宮シーンは緊迫感なくって長く感じた。うーん、まじでゴッドオブウォーをきれいにしただけっぽく感じて来た。あれは常に雑魚がでてるから移動シーンも観てられるけど、こっちはただ移動してるだけだし、はっきりいって神の息子であるペルセウスとアジノールが出向く理由がない。そもそもアジノールの裏切りフラグっぽい描写はスルーかよ。
長々と書いたがまあ、派手で楽しい映画ですよ。二時間切るし。

その後はラゾーナの沖縄料理屋で遅めの昼飯食ったあと、自転車受け取って帰る。明日からまた仕事か。