昼飯たべに鷲宮

ragi-jun2012-04-18

昨日急に明日休めとか代休早く消化しろとか言われて、理由も予定も無く休みを取る。ほんと休出するために休みとってんな。いい加減この状況どうにかならんかね。なりません、すくなくとも後二年くらいは。
ということで、休みの申請してから目的地を探す。ああ、そういえば前々からさいたまの特盛りそば屋に行きたかったんだ、ということで場所を確認。さいたま市内とおもってたら久喜市だった。久喜市?なんか聞いた事あるような、と思ったら鷲宮神社久喜市にありました。なんで、ちょうどいいとばかりに鷲宮神社に参拝して帰りにそばを食うというおおまかな予定立てて寝る。
ま、結論だけいえば、住所だけじゃなくて営業時間と定休日も調べとけっていうことなんだけどな。
朝5時半頃起きて、朝食摂っていろいろやって出発。7時過ぎに出てみたら天気は悪くない、けど雲が多いし気温がなかなか上がる感じが無い。ちょっと寒いかもしれないな、と思いつつ環八を北上。和光市からさいたまに17号線でさらに移動。ここらへんはアニサマのときに何度か行ってるから迷う事無くSSAまで到着。この時点で10時前。ことしのアニサマどうすっかなー、とか思いつつそのまま素通りして大宮から県道3号線で久喜市へ直行。三号線は道も広くて交通量も多くないんで走りやすい。割とハイペースで走ってたんで思ったよりも早く鷲宮に到着。3号線は平均32kmくらい出てたはず。

痛公用車で有名な割とダメな感じの商工会議所横を通って鷲宮神社へ。さすがに平日のど真ん中だけに参拝客はすくないけど、あきらかにそれっぽい人は居る。というか、東方の痛車で乗り付けてる人が居た。人の事は言えんが、平日に何やってんだ。普通に参拝して普通じゃない絵馬見物。去年の震災からか絵馬にてをつなぐ絵が多い。統一されたテーマのようで並べると全然関係ない人の絵馬が繋がって見えます。うーん、こういうのは悪くない。






絵馬に書かれてる願い事は重いのから軽いのまで様々。らきすた二期希望って多いけど、ほんとに二期になったら喜ぶのは鷲宮の商店街の人だろうなあ。あと、合格祈願がいっぱいあったけど、絶体合格って書いてた人、多分貴方の願いは叶いません。


そのあと、らきすた甘酒を探してみるも売り切れてる模様、らきすた清酒はあちこちで売ってましたけどね。清酒は飲めないんだよなあ。ま、しょうがない。
その後、目的の奥会津を目指す。グーグルさんの協力のもと割とすんなり到着したけどどうも営業してる雰囲気が無い。見ると水曜定休だとさ。どうしようもないんで、来る途中に見かけたモツ煮込み屋さんで昼食にする。そういえば永井食堂にもう一回行かんとなあ。いつ行くかね。
飯食った後はひたすら帰路。ほとんど休まずに都内まで突っ込み、軽く補給したらそのまま帰宅。145kmくらいで6時間弱。今日は全体的にハイペースだったな。そろそろ山に行く季節だな。