御手入れ

こないだ久しぶりに遠乗りに出た帰りに後タイヤを見ると割と摩耗してるんで、こないだ買っておいたチューブレスタイヤの交換を行う。さすがに何度も交換してるんでコツというか無茶の度合いが分かって来て交換自体はかなりスムーズに進んだ、つもり。まあ外すのは何とかなってもはめるのは素手じゃ無理だよなあ。お湯であっためておくとかいいらしいけど、傷つけない範囲で無理矢理ってのが現状。空気を入れる際はバルブ部分をきちんと締めておくのが重要だな。ということで石鹸水を塗りたくってから空気を入れて圧を確かめると問題なく嵌まっている模様。軽く流してみて漏れも無く交換終了。それでも1時間くらいかかってた。
作った石鹸水がもったいなかったんでそのまま車体を洗浄。まあスラグみたいに固まってる油汚れはなかなか落ちないけど見た目的にはきれいになってまた遠乗りに出たくなって来た。とはいえ、来週も休出確定っぽいし、GWはほぼ全部出る事になって休みもへったくれも無いんですが。平日代休たまりまくりだな。休出調整のためだけに休みとってる。それでもなんか上司の都合で28は休みになりそうだからスフィアのライブに行けそう。いまさら正規のチケットとかどんな罰ゲームだよ。