桜見物

ragi-jun2012-04-06

ほんとなら今週末くらいがちょうど見頃っぽいけど明日は出勤です。明後日も。てなもんで、早いと分かってても花見サイクリングに出る。明日は割とめんどい事になりそうで憂鬱だ。
朝いつもの時間に目が覚めていろいろやってたらいつもの出勤時間くらいになっていつもの時間くらいに出発した。今考えるともうちょっと早く出た方がよかったかも。
第一の目的地は以前にも観に行った瀬谷の米軍基地よこにある桜並木。3kmくらいの直線道路に植えられた桜が満開の時期はほんとに桜のトンネルが視界いっぱいに広がるんだけど、今日はまだ三分咲きくらいで物足りない。

明日は毎年恒例の日米親善桜祭でその準備してた。明日来たかったな。天気良さそうだし。
その後は、南下して次の目的地衣笠山公園へ。桜の名所百選に選ばれているらしい。ネットで見る限り6分咲きとかなり期待できそう。とはいえ、初めていく場所なので時間に余裕持って移動する。思ったよりも順調に目的地付近までは到達したものの、そこからがかなり手間取る。衣笠城趾と勘違いしてソッチに向かったら急坂というのもびっくりな斜度の道に迷い込む。まったく登れないくらいの角度まじで20%以上ある。引き返そうにもこんどは前転しそうなくらいの下り。結局のところ勘違いで全然関係ない道をぐるぐる回ってた。ちょっと行ったら看板出てるし。で、正しい道に入ってもそれはそれで急坂の上にあるのでなんとか上ると桜並木が見えてくる。瀬谷よりも咲いてるけどやっぱり満開というには寂しい感じ。明日明後日くらいには見頃だろうなあ。もったいない。


なんか雲の色とか遠雷とか聞こえてきて雨の匂いがするんで急いで帰ることにしたけど、金沢に入った辺りで雨に降られる。まだ寒いうえに雨に降られて割と辛い。漕いでもなかなかあったまらないし、そのまま帰って来た。まだまだ快適サイクリングとは言いがたいな。はやくあったかくならないかなー、その頃は梅雨時期か。