軽く一周

ragi-jun2012-03-03

ものすっごい久しぶりに日記を書く事にする。また日記つづけようかなあ。
年明けてからろくに自転車乗ってないんで禁断症状出始める。とはいえ、気温が低いとやっぱり乗るのが辛い。とはいえ、そろそろ暖かくなり始めてくれないと困るなあ。
ということでとりあえず100km位乗ってみるかと、昼飯のついでに江ノ島回って鎌倉、朝比奈峠経由の横浜周りの何度も通ったコース。まだしらすが旬じゃないんで江ノ島丼か、朝比奈峠のちくあんのごぼう天そばにするかと思いつつ出発。
軽く回るつもりで昼前の10時くらいに出発して中原街道を走る。ちょっと寒いくらいの感覚だったけどなかなか体が温まらず、もう一枚着とけばよかった。あんまり乗ってなかったんで無理をしないペースで走ってたんで二時間くらいで江ノ島駅前に到着。名物のコスプレ雀を撮影する。こないだ入手したlumixを試してたけど、画質は十分きれいでボカシの感じ満足いく出来。レンズがいいのかもしれんけど、絞り解放だと雀の並び間でもかなりボケがでてるし、絞り込むと雀と駅名まできれいに撮れてる。これは面白いかもしれない。



その後、江ノ島への道筋にあるとある食堂で江ノ島丼で昼食。サザエの歯ごたえがここちよい食感。前におなじもの食べたときはサザエのあじが素っ気なかったけど今日のはしっかりとした旨味を感じた。サザエの旬っていつだっけ。

その後、鎌倉通って朝比奈峠へ。思ったよりもあっさり越えてあとはひたすら帰るだけ。特になにもなく帰り着く。うーん、たかだか100kmくらいなのに足と背中に疲労がある。衰えてるなあ。もうちょっと暖かくなったら三浦半島一周含めて150kmくらいのコースにするつもりだし、今年の目標は輪行して筑波かなんかの山を登るつもりだからもうちょっと戻しとかないと。