お買い物

ミラーレス一眼欲しい。K100D持ってるのに、ということでいわゆるセカンド機ではなく、自転車乗るようになってK100Dをあんまり持ち歩かなくなったんで、弟に譲って持ち歩いてキチンと撮れるレベルのが欲しくなった。というか、性分として使わないものをとっておく、というのが耐えきれない。正確に言うと使ってやらないとかわいそう、みたいな方が近い。実際下取りとか考える前に使う人がいたらぼんぼん手放してる気がする。金にするとかあんまり考えない。ただ、いまだに手元にあるcoolpix990がかわいそう。欲しい人いないかなあ。
ということで、そこそこ画質が良くて軽いものを探す。なんとなくNEXは引っかからない、PENTAX Qは手持ちレンズが流用できるっぽいけど、さすがに1/2.3じゃあ、コンデジの範囲だろうし。というかほんとに撮るだけならiphone4で記録は出来る。ということで、対象から外す。でもサンプル画像見る限り割といいものっぽいのが気になる。
んで、他はというとオリンパスのPENのEPL3とnikonのJ1かpanaのGF3辺りが引っかかる。なんだかんだ言って自転車で持ち歩くとなると、パンケーキレンズと組み合わせそうだ、となるとnikon1のV1レンズセットとかもありだけど、フラッシュついてないのがちょっと気になる。というか、なんでパンケーキレンズセットがないんだよ。んでもって、J1は手ぶれ補正がレンズ側なんだよなあ。どっちがいいのかよくわかりません。ファインダー覗くフォームじゃないとカメラ安定させるの難しいから、EVFじゃないのだと手振れ補正必須かもしれない。逆に言うとこれまではあんまり手振れの恩恵感じた事無かったんだよなあ。望遠付けたときは大体三脚使ってたし。
てな感じで決め手に欠ける状況で、なんか決めきれない。あんまり使わないけど1200fps撮れるハイスピード動画機能があるJ1が心魅かれる。素子サイズはGF3=PEN>J1。細かい差とか言い始めるといくらでも言えるから、あっさりきめるべきなんだろうけど。あ。J1はダストリダクションないんだった。うーん、要るかなあ。