仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX

こっちが本命。満席で観られない位に大人気。
カード貰って入場。ほぼ満席。子供多い、当たり前。
今回は流石に電王はでませんが、W、OOO、フォーゼとここ三作の主人公が目立ちまくりです。特に前半は完全にOOO。あんまりOOOしか出ないんで映画間違えたかと思う位。おそらく後半全く出番のない、というか出せないアンクのためにこういう構成になったと思われ。構成といえば、3人のライダーが一つの事件に個別に絡む流れでどこに着陸するのか、なかなか読めない展開が面白かったよ。未来ライダーも無理矢理に見える気もするが、ちゃんと話に絡んでる。昭和の伝説ライダー達はあまり必要なかったけど、作り手も含めて観たい物を作ってるという感じがあった。はっきりいえば、見せ場がしっかりしてて、ああこれが見せたかったんだ、というのとこれが見たかったというのを把握してるってこと。特に最近の多段変身系ライダーは普通にやってると一つの変身で間に合ってしまうため、サービスの意味でも雑魚戦でのコンボラッシュは見てて盛り上がる。さすがにゴーカイジャーとかまで行くと、その選択の理由は?とかさすがに全部出すのは無理だろみたいな事があってちょっと盛り上がりに欠けるけど。
ストーリーは見てのお楽しみですが、羽衣伝説ってところか。ラストで無理に反応させないあたり、きちんと脚本練っている感じがした。見所はあちこちあるけど、まあ劇場版の度に新技とか新能力とか出してるから、劇場版に出る回数が多くなるとやたらとインフレしてる気がする。今回の未来メダルはアクセルフォームとかタイムベントとかクロックアップに匹敵する能力な気がする。DIO様風に言うと「ぶっちぎり」に破格な能力なんですが、なにか制限あるんかね。まあ、劇場版しかつかわないだろうけど。というか出番もないだろうけど。
とにかく、今回の映画は面白かった。とにかく見たい物が全部つまってる。