永井食堂

ragi-jun2011-12-22

ロードサイクルに手を出してから、毎年目標を立てて来てて、今日やっと目標を消化できた。しかしまあ、ちょっと無理のある計画でした。
今年の目標としては、長距離遠征を基本として輪行か宿泊こみの目的地を設定してて、ひとつは富士宮市富士宮やきそばを食いに行く事、んでもうひとつが群馬にある日本一のモツ煮込みで有名な永井食堂に食べに行く事。前者は夏の三連休のときに三島経由で達成済み。あのときは今回と真逆で暑過ぎて倒れるかと思ったけど、今回は寒過ぎて不調起こしそうだった。肩から手先にかけてしびれるというかほとんどつってた。下手したらブレーキ握れないとかなりそうなレベル。やっぱり寒いのはつらいなあ。もうちょっと服装に気をつけないとなあ。
ちなみに去年の目標は和田峠の足付き無しで登る事と、山中湖に行く事。そして箱根越え。去年のはわりと順調に達成できてるな。
夏に長距離でてからは、暑過ぎて危険だったり、夏休み後は週末の休みが安定しないとか、折角の休みも天気悪かったりっていうのもあってろくに長距離出れなかったんですが、やっと年末になって、先が見えた。ということで急遽計画作って準備。とはいえ、往復で300kmくらいとなると、二日に分けるか、それとも暗いうちに出て暗くなってから帰るしかない訳で、日曜とかには無理しかも週末は急激に気温が下がるとかで、下手すると群馬辺りは雪らしいとか、悪条件が重なって来たけど、なんとか行って来た。
一応、概算で平均移動距離を20km/時間とすると大体150kmで7時間強。となると昼前には着きたいから、と逆算して4時過ぎに出発として、3時過ぎに起床。思ったよりも寒くてくじけそうだったけどとりあえず出発すればもうどうにもならんか、と思ってあまり考えずに出発。
一応ルートは環八ー笹目通りー川越街道ー三国街道の大筋だけ決めてあとはまあiphone頼り。日も出ないうちはとにかく寒い。走ってても寒い、止まるとなお寒い。ちっともあったまらねえ。それでもなんとか川越に6時過ぎ頃到着して、そのまま越谷、高崎と移動。やっと日が出て来て若干気温が上がったけれどもまだまだ寒い。うーん、せめてアームウォーマーくらい持ってくるんだった。
ここらへんまでは割と順調なかんじだったけど、前橋に入ってから迷いまくり。だいたい17号線って一体何本あるんだよ、もう分かりづらいことこの上無し。しかも自転車の通れない区間だらけでろくに進まねえ。途中くるっと一周してるような区間もあって大幅に時間のロス。若干遅れ気味なところにかなり痛い無駄。これ、今日中に帰れるんかね。
前橋抜けてからは渋川市あたりで最後の休憩。道の駅に寄ってるとこっからさきの道路定点カメラが設置してあってこれがまあ、雪が積もってたり路面が凍ってたりと不安満載。あー、ここまで来てどうするかなーと思いつつ、行けるところまで行こうと山道に突入。したんだけどほとんど登る前に永井食堂に到着。予定よりも二時間くらい遅れの13時前到着。まあ昼飯にはいい時間かと。
永井食堂はカウンターのみ15席くらいの小さい店なんだけど、遠方からもわざわざ来るような物好きが多く、平日というのに満員、表で待ってる人も。とはいえ、モツ煮込みなんぞ注文してから作る訳じゃないし、客の回転は早くほとんど待つ事なく入店。
モツ煮込み大盛り定食を注文。ごはんはこれが普通。モツだけ大盛り可能。モツ煮込みは胡椒が辛めの味付けで肉厚のモツとこんにゃくを煮込んだシンプルなものだけど、評判なだけあってごはんと良く合う。飲み屋の味噌煮込みと比べると身が厚いせいかモツの味がする。ほとんどモツの味というよりも味噌の味がするのとは大違いですな。個人的にはごぼうとか入ってるとさらにうれしいんだが、これはこれでモツ煮込み食ってる気がする。
いちおうラーメンとかも出せるみたいだけど頼んでる人皆無。お持ち帰り用の袋詰めもバンバン売れてて小さい店とは思えない。買って帰ろうかと思ったけど通販も出来るようだし、保冷するのも大変そうなので諦める。この時点で1時半。来るのに八時間ほどかかってるのでこっから帰ると10時前か。割ときついなあ。
帰りはほぼ17号線をメインに走って来たんだけど、都内と比べると当たり前だけど街灯が少なくてほぼ真っ暗な中ライトの明かり頼りで走る事に。割と光量強いやつ買っといてよかった。暗いのはなんとかなったけど、夜になって気温が急激に下がり始める。朝よりも寒い気がするよ。もうとにかく漕ぐしかないんだけど全然進んでる気がしない。来るときは若干の上り基調だし北風のせいで速度は出ないけど明るかったせいで景色を観ながら走れたけど、帰りは真っ暗でもう標識くらいしか進んだ形跡が確認できない。もう本気で心が折れかけた。一泊すべきだったかも。宛もあったし。
とはいえ、それでもこげば進む訳で八時前に川越に到着。九時過ぎくらいになんとか都内入り。もう自転車漕いでても眠くなるくらい疲れて来たよ。パトラッシュもう疲れたよ。眠いんだ。パトラッシュってなんかパトカーの集団移動みたいです。
途中コンビニとかよりながらなんとか家に帰り着いたのが23時前。18時間ほど出てたわけで、実質走行時間は13時間強。移動距離は310kmでだいたい平均時速25kmってところ。寒いよりもやっぱりもうちょっと暑い方がサイクリングに向いていると実感しました。こんどは墨田区辺りの有名店に行って見よう。