Memoria×Melodia

東京国際フォーラムホールAで行われた高垣彩陽さんのコンサートにいって来た。最近はライブっていうのが多いけど、今回のはどっちかというとコンサートって感じ。ほとんど座って聞いてたし。サイリウムも自重気味。ほぼ全部イメージカラーのピンクだけどほんの数本違う色が混じってた。これがかの有名な王国だったら近くの人に粛正されるんだろうけど、まだそこまで教育が行き届いてない模様。
開場前に物販に寄るつもりで早めに着いたけど、割と余裕もって買えたみたい。最近のライブはどう考えてもそれは少ないだろう、とか徹夜か早朝組しか買えねえよ、みたいなものが多かったから、拍子抜け。余った時間は有楽町の献血センターで時間つぶし。ここは奇麗だし広いんだけど、職員の数とかベッドの数が足りてないな。元々時間つぶしも兼ねてるから急ぐ必要はなかったんだけど、それでも入って出るまで3時間くらいかかってたな。それでも5時前だし、開場前だからいいんだけど、と思ってたら開場がほぼ1時間押し。開演は30分押し。さらに急ぐ必要なかった。
高垣さんは音大声楽科出身という事で、ポップスな歌い方よりも声楽な歌い方なんで、かけ声とか少ないというか無い、久しぶりに歌声を聴きに行ったコンサートだった。とはいえ、つい昨日本職のソプラノ歌手の歌を聴いてたもんで大仰なインパクトがなかったのも事実。まあ、去年のリスアニでも思ったけど、技術的なものはもちろんだけど、本人としてもキャラクターとしてもこれだけ歌を歌えるというのは希有な存在だと思う。amazing graceとキグルミ惑星を続けて歌ったリスアニはほんとにすごかった。
もちろん今回は本人として、歌うのがメインだから歌声を堪能して来たけど、これからはそういう趣向も増えて行くんだろうと思う。やっぱり何曲かはガンガンに乗れる曲もやってほしい。両方好きだから。
アンコールはアニソンカバーとかキャラソンやったりしてた。そのキャラソン知らない。出来れば歌う前に何の作品のなんというキャラソンなのか説明ほしかった。あとで調べてみたら少年突破バシンのEDか。あれ?観てたよな、これ。割と真面目に。バシンにでてくるアイドル役のキャラの作中歌か。うーん記憶になさすぎる。ラストはyou raise me up。ティガのOP。嘘です。