ANIMAX MUSIX2011

スカパーのANIMAXが主催するアニソンイベント。アニサマみたいにレーベルを越えた組み合わせのフェス形式なんですが、アニマックス主催なので、毎年行われてる全日本アニソングランプリの受賞者が多く出てきます。割とこの受賞者の方々の歌が好きなんで、こちらを目的に行ってきました。他にもangelaとかkalafinaとかkingやらsonyも絡んでる、というかほとんどアニサマとでる人が重なってるなあ。違いを出したいのかアニソンと言わずにアニメミュージックと頑に言い張ってるのがいじらしい。
去年が脅威の7時間越え、さすがにことしはそこまで行かず6時間越えで終了。でも出演者ごとの持ち時間というか曲数に差があり過ぎ。さすがにデビュー間もない人たちは別として、ほとんどの人が2曲なのにアニソン無関係の曲を含めて4曲越えるひととか、優遇してる。プロモーションを兼ねてるのは否定しないが、プロモーションだけってのはさすがに抵抗ある。まあ、新曲発表とかやられてもタイアップもなしじゃあ、ここはなにしに来てんだろ、と思う。
アニサマには無い、このフェスの特徴としてはファン投票によるアニソンカバーやらコラボレーションが面白かった。投票だけに選曲がメジャーになるのは当たり前としてもガンダムSEEDが目立ったなあ。曲はいいからな、あの作品。GRANRODEOガンダムってあそこで初代とか歌えば面白いのに。ある意味INVOKEじゃ予想の範囲内。合うけどなんかつまらないぞ。angelaのシークレットベースはやりそうな気がしてた。夏のライブでもやってたし、アニサマの裏でやってた秩父のフェスに行ってたみたいだし。中川翔子ってあんなに上手かったんだ。さすがにメジャーで活躍してる人だと思うわ。というか、声優系が出てないのもあって全員が上手くて満足できるライブでした。アニサマとならぶイベントになってくれるといいのだけど、あとはアニソングランプリからもっとでかいヒットが出るといいと思う。