富士宮焼きそば

ragi-jun2011-07-17

三連休なのに気づいたのが火曜日。どっかいくか考えたのが水曜日。富士宮焼きそば食べに行きたいなー、とか考えたのが木曜日。具体的にコースを考えたのが金曜日。んで、日曜日に宿を予約して日曜日出発。月曜日に帰ってきました。
三連休はスカパーが無料日らしくツールを見てテンションあがる。ちょうど山岳ステージだし。最後まで見てられなかったけど。
朝五時前に起きて、天気調べて決めておいた宿に予約。6時前に出発する。天気は雨じゃないのを期待してたら、雨どころか今年一番の暑さだとか。まあ一番暑い時間は標高高いところだからいいか、とか思いつつ出発。天気がいいので厚木過ぎて善波隧道過ぎたところで富士山が見える。最近何回か通ってるけどいつも富士山見えなかったから、今日はいい事ありそう。つうか暑そう。
そのまま、丹沢過ぎて静岡に入る辺りで手持ちの水分切れる。あー、ちょっと見積もり間違ったかなー、うっかり脱水とかなったら死ねるなーとか思いつつ、なんとかコンビニ到着。無事に補給してから山に突入。山って言っても峠がある訳じゃないので草原の間をのんびり走る。こういうところを走りたかったんだよなあ、阿蘇みたい。でも電波は入る。基準がよくわからん。草原と思ってたら演習場だったりするけど。銃声聞こえるけど近くのクレー射撃場だよな。
富士サファリパークのあたりで上りに入る。標高高いせいか気温が高くないのが唯一の救い。上りきった辺りでうっかり道を間違ってサファリパークに入る。分かりにくい上に、iphone4のナビだと道あってるんだけど、どうも隣の道に入らないと行かんらしい。このあと下りだったから良かったけど、上りが続いてたらこのミスが割と響いたかも。
この後はひたすら下り。富士宮市まで延々と20kmくらいほとんど漕ぐ事なく下り続けて、昼過ぎには富士本宮浅間神社に到着。ここは前から参ってみたいと思ってた神社。富士山がきれいに見える日というのは7月には珍しいとの事で、いい日に来れたもんです。参拝後に今回の主な目的の一つ、富士宮焼きそばを食す。固めの麺で作って、魚粉をかけるのが特徴でロフトAでよく食べてるんだけど、なんというかロフトAの焼きそばの方がソースが濃くって好みだったり。あと水汲んでから今日の宿泊予定の三島に出発。
ただ、思ったよりも早く着いたもんで、今ひとつ急ぐ気がしない。30kmくらいしか離れてないんで2時間もかからんだろうし、早く着いてもやることないしなあ、てなもんでだらだらと進む。でもまあ、知らない土地なもんで地図通りに進むのも一苦労。というか地図と道路が違うんですが。まあとりあえず東に向かえばいいか、とひたすら太陽を背に走る。のんびり走った割に4時には三島に到着。
時間が出来たので、名水百選の柿田川湧水群を見たり三島大社を参拝したりして、ホテルに到着。汗を流してから夕食。うなぎが名物とのことでネットで調べた店に行く。そんなに大きい店ではないけど、かなりの行列。自分が並び始めたときは早めだったせいで10人くらいだったけど、自分が出る時には20人以上並んでた。柔らかくて味が濃くてやっぱり安いうなぎ弁当とかとは全然違う。ま、土用の丑の日が近いからこういうのは慣習みたいなもんです。たまに食べるといいもんだ。
ホテルにもどって大浴場で汗を流す、のはいいんだけど、日焼け止めの塗り忘れや塗り漏れの箇所がひりひりして痛い。完全に火傷になってるなあ。明日はちゃんと塗っとかんとな。
ということで、一日目終了。なんか乗って食っただけの日だな。