ヤビツ峠

ragi-jun2011-06-26

久しぶりの遠乗りに行ってきました。出発直前の空を見上げてみたら霧雨というか小雨というか。この状況で山に行ったら本降りなんじゃないかなあ、と思ったりしたけど強行してみた。
今日はクランク交換して初めての山登り。コンパクトクランクにギア比が軽くなってるんでもしかしたらタイム上がるかなあ、と甘い考え。でも実際は体が鈍ってるせいか、ほとんどタイム変わらず。下の名古木(ながぬき)交差点からヤビツ峠の看板まででちょうど55分。こないだの記憶だと53分くらいだったはずだからむしろ遅くなってます。言い訳するなら、やたらと濃霧で湿度120%みたいななか走ってたんで汗がとまらんし、体温あがりまくるし、で気温はそこまで高くなかったけど上りには向かない気候だったな。
頂上ではなんか団体さんが三組ほど居て、二十台くらい自転車が停まってた。早稲田の自転車部らしい人たちがなんか歌を歌ってた。おじさんおばさんのベテランぽい人たちがすげえペースだった。あとはどっかの大学のサークルっぽい人たちがいたけど、よくヤビツなんて登る気なったなあ。もし下から休み無しで上ってるんならなんかの娯楽サークルっぽく見えたけど実はバリバリの体育会系だったのかも。ま、ないだろうけどな。
しばらく休んで、裏の方に下る。その途中の護摩屋敷の水の手前の茶屋で山菜そばで昼食。そこにいたポメラニアンがやたらと人懐っこくてそばが車で延々と遊んでました。汗のせいかやたらと舐めてくるし、食べ終わって席を立つと急に吠えだすというなかなかに面白い反応をする犬さんでした。連れて帰るか。
護摩屋敷の水を汲んで、あとはひたすら帰る。ひさしぶりの裏側なんで道が分からん下りで、壁に突っ込みそうになる。三回ほど壁に刺さりそうになった。あぶねー。
途中、ヤマダ電機に寄って、購入を考えてるコードレスサラウンドヘッドホンを試聴しようと思ったけどおいてねえんでやんの。やっぱちょっと高いヘッドホンとかになるとまるでダメですな。ヨドバシとかいかんとダメか。
ということで、久しぶりに遠乗りに出ましたけど、体がバキバキ言ってます。最後に長距離乗ったのは一ヶ月前の東京湾一周か。これからは乗って行く事にしよう。今年の目標は富士宮焼きそばを食べに行く事と、群馬のモツ煮込み食いに行く事なんだけど、さすがに日帰りは無理そうな距離だなあ。輪行か泊まりか。