ラストストーリー&魔界戦記ディスガイア4

ディスガイア4始める前にラストストーリー終わらせとかんと次やるのはいつになるか分からんので、無理矢理進行。ムービーいらん。文字通りラストの前で行き詰まる。めんどくせえ。百回やって百回クリアできる部分もくり返さなきゃならんので飽きる。つまらん。投げる。というか、そもそもがディスガイア4のつなぎに買っただけだしな。はいはい、終わり終わり。
ということで菓子とか買ってきてディスガイア4開始。おお、今度の主人公は真面目だ。というかこれまでも主人公はわりと自分に正直な奴らばっかりだな。ただ真面目におばかな訳ですが。なるほどよくわからん事がよくわかった、てなもんで。どう見てもいい事を言うシーンなのに言ってる事がわからん。なんとか2話まで進めて、あーまったく僧侶とかにマナが溜まらん、と思ってたら邪シンボルが使えるようになって、どうにかなりそう。前作の学級界もかなり自由度高いうえにいろいろと試して面白いシステムだったので、今回の戦挙事務所も面白そう。今のところちょっとしか作れないけど、進めたらもっと自由に面白くなりそう。プリニーが後援会送りになりましたが。
特殊技連携なくなったのかなあ。割と非戦闘キャラでもマナを稼ぎやすいシステムで便利だったんだけど。