アニサマin上海 ニコ生放送

無料放送ということで、4時ちょっと前から、お菓子やらなんやら用意して開場、即突入。無事に放送開始。4時ちょっと過ぎに始まった時点で約7000くらいだったかな。まあ終わる時は10万超えてたけど。
これだけのライブを無料でやってくれるというのは正直驚きだったけど、始まってすぐの音響のひどさは割とひどく、金払ってたらキレてそう。とはいえ4曲目くらいでやっとまともな設定に。無料だから、というのはちょっと問題あるけどもし来年もあったらもっといい放送にしてくれるだろう。
しかし、今の本家のアニサマがどうにも大人の事情っぽいところでアニソンとは言えないような曲だったりするのが多くてがっかりな部分があるけど、こっちはさすがに有名曲のみに絞った選曲で、普通に金だして観たいステージだったなあ。まあ、さすがにオレパラ一時間はすきとかきらいとか以前に構成としてキツすぎるな。あまり好きでないアーティストがでても何曲かで交代する構成なのに、この構成だと一時間くらい耐え続けるしかないってなあ。オレパラ単独でやれよ。というかタイムテーブル出てればもう少しどうにかなったんだけど。
コラボとかはほんとに贅沢で、そのまま映像化してもらいたいくらいだったな。権利関係はどうなってるんだろ。タイムシフトでもっかいみられるから楽しみだ。
最終的に視聴者数が10万越えてイベントそのものとして成功した、と言えるのかな。仮に次があるとしたら今度はどんなメンバーで行われるやら。