ひさしぶりの和田峠

八月前半まではかなりの距離乗ってたのに、夏休み以降あんまり乗ってなかったもんで、かなりなまってる気がしてちょっと短めの距離のサイクリングに行ってきました。
昨日は呑んで帰って即効で寝てしまって朝6時頃起床。いろいろやってたら8時ごろになって出発。日差しは強くないけど、一応用心のために日焼け止め塗ってから八王子に向かって出発。出発前にサドルを1cmほど上げる。そのせいか、久しぶりなもんでなんかペダルの感触が違う気がするけど、こっちの方が自然なフォームな気がする。途中なんどか休憩挟みつつ、いつものコースで走って11時過ぎごろ陣場高原下のバス停に到着。なんか気温の割には汗がだらだらと出る。湿度高いのかそれとも体がなまってるのか。休憩とタイム合わせていざ和田峠へ。
三連休の中日で高すぎる気温もおさまって秋めいて来たせいか車やら歩行者とか結構いる。歩行者はいいとしても車のすれ違いはリズムが狂って大変。特に登ってるときなんてスピード出せないからかわしにくい。下りなら減速さえしてればどうにかなるけど、登りはなあ。実際のところ一回こけそうになって足着いちゃったし。
無事に峠に着いた時点でタイムをみたら26分30秒くらい。前回と比べると2分強も遅い。やっぱりなまってるなあ。というか登れただけで満足しとくか。峠の茶屋は閉まってるから飲み物が買えず手持ちの残りでなんとかしのぐ。できるだけ持ち上がる飲み物は軽くしたいんだけどなあ。それよりも着いたところで腹痛が。トイレでなんとか持ち直したけど、これも体力落ちてるせいか胃腸に来てるかもしれない。
10分くらい休んでダウンヒル。そのまま藤野駅抜けてコンビニで昼食。そのまま大垂水峠へ。大垂水峠では二台くらいすげえスピードで上がって行くのに抜かれて、一台抜く。やっぱり数多いなあ。高尾山入り口もかなり混雑してるし、やっぱり登山客多いみたいだな。
その後はひたすら20号走って多摩川沿線をすっとばす。なんかここらへんで調子に乗って来て平均35km/hくらいで道路を走る。そのあとはゆったりと京王閣の辺りでサイクリングロードに合流する。まあここら辺は自転車止めが敷設されててスピード出せないんだけどな。出す訳無いけど。
そんなこんなで久しぶりの長距離ともいえないくらいの距離だけど結構つかれました。だいたい130kmくらいか。そのあと温泉入ってマッサージしてもらって寝る。うむ、もうちょっと頑張って長距離乗る事にしよう。