東京ゲームショー

朝早く起きてストライクウィッチーズ2やら観ながら準備して8時前に出発する。最初自転車で行こうかと思ったけど、いろいろ考えてバイクで行く事にする。ガソリン入れて246走ってたらなんかおかしい。やたらとガソリン臭がする。おかしいと思って路肩に止めてみたら別に漏れてる様子も無い。かと思ってエンジン掛けてみるとだだ漏れし始める。多分レブあたりの負圧がかかると漏れるんだろうけどそんなこと分かったところでなんら解決する訳も無く。かなりの量が漏れててこれはガソリン切れとかいうよりも、漏れたのがエンジンにかかってるんでいつか火だるまになりそう、ということで慌てて引き返すことにする。引き返してる最中に燃えたらそれはそのときだ。
慌てて帰って9時過ぎに家にバイク置いて路線調べて改めて電車でいくことに。昨日の同じに田園都市線で永田町で有楽町線に乗り換えて新木場で京葉線に。と思ったら新木場でうっかり武蔵野線に乗ってしまい、慌てて新浦安で乗り換え。まあここまでは京葉線と並行して走ってるから大した問題も無いが、気づかなかったらそのまま調布あたりに行ってたかも。
無事に海浜幕張に着いてみるとほとんどの乗客が降りてる。駅前の時点で多数の人だかり。会場に着いたらそれ以上の待機列。熱射病で死ねる。運営だめすぎる。で、入場するところでやる気無さげに誘導してるのが手を抜いてるせいでステージ整理券をもらい損ねる。しかもなんかおんなじ様な苦情がガンガンでてるんですけど。係員は言う事まちまちだし、インフォメーションのおばさんには切れ気味に対応されるし。面倒なんであっさりあきらめたが、次の人がさらに切れ気味にやりあってた。看板の一つも立てとけばいい話なのに。まあこれくらい大きなイベントになると運営の手抜きというか手落ちとそれに対する対応のうかつさは毎度の事なのであきらめた。まあ実際のところスパロボステージはチケット余らしてたよ。絶対何人かはチケットもらい損ねた人いるだろ。しかも整理券無いとかけらも見えないようなステージ配置で一体なんのためのイベントなのやら。
んで、actさんと合流して食品コーナーで絶体絶命カレーを食す。これが普通に美味しいもんでわらう。やっぱり絶体絶命都市と連携するんなら薄いカレーさめたカレーを自衛隊かなんかのコスプレした店員が配給ばりに配布するくらいのことがあっても。しかもそれをカイジばりの感動っぷりで食すというのが正しいのではないか、なんて妄想しつつ。
まあそんなことは置いといて、まずはSEGAのブース。PSO2発売決定。PCのみで。あー、ほんとにSEGAPSO関係は毎度毎度ファンをどんぞこに落とし込むような事してくれるよなあ。戦ヴァル3はどうしよう。1すらやってねえからなあ。けいおんは面白そうだけど、整理券無いとゲーム画面すら観れない。それよりもドリキャスセガサターンのソフト資産をはやくPSNでもアーカイブスでもwiiでもいいから配信してくれ。具体的にはパンツァードラグーンと蘇生とガンスパイクパワーストーンもいいな。
LEVEL5はどうも気になるタイトル無いな。バンナムスパロボLとかマクロスFとか。あとipad対応ゲームが結構でるみたい。タイムクライシス2とかおもしろげ。試遊してみたけど、かなりよくできてた。とはいえ指でやるには精密射撃系よりもレイジングストームとかタイムクライシス3の弾丸ばらまき型の方が適してると思った。
他は会場の裏側みたいな場所でファミ通が毎度のようにみずしなたかゆきの生態観察コーナーやってた。MSブースのキネクトはどうなんだろう。認識率次第だな。PSムーブは人大杉。まあwiiだよな。所詮。いまさら目新しい分けもなし。
カプコンブースのマーベルVSカプコン3はやっぱりハイビジョン対応で滑らかさが素晴らしい。とはいえハイビジョン対応というだけならブレイブルーがすでに出てるので、それほどインパクトなかった。それよりもキャラだよなあ。カプコンの久しぶりの新シリーズ化しそうな大神押しは一体。タツノコバーサスでもラスボスは大神だったし。
それらのTVゲーム系のほかにはやっぱりAR.doroneかな。ラジコンヘリのような大きなローターがないのと、空中姿勢の安定度合いが完全にアダムスキー型UFOっぽかった。4つのローターを少し傾けて配置してるんで、姿勢の安定度はすばらしい。しかも音も小さいのでほんとに浮遊という感じ。4万強、というか5万弱だけど結構売れそう。まさしく大人のオモチャ。
なんやかんやと見て回ってたら結構な時間に。新宿に移動して飲み会に。んで帰って寝る。明日は久方ぶりに自転車に乗る、つもり。