JAM project LIVE in 武道館

JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Dacade of Evolution〜
長い名前です。
仕事がばたばたしてるなかフレックス使って3時半ごろ早退する。帰る時に上司が「え?帰る?」みたいな顔しやがったけど無視。二週間くらい前から何度も伝えてたはずだが。
急いで駅に移動したところ予定していたよりも一本早く乗れたんで思ったよりも早く九段下の駅に到着。actさんと合流して飲み物を調達してから武道館へ。駅を出たところで既にそれらしい人、というかまんまな人が大量にいましたけど、武道館前に行くとそれはそれは大勢の人がXjapanと見まがうデザインのTシャツ着てました。もしくはプロジェクトX
そんなことよりも自分用のXなTシャツ買おうと物販へ。武道館限定グッズはとっくに、というかほとんどのグッズが売り切れてる模様。聞いたところ昼過ぎには売り切れてたようで、本気で欲しかったら会社休むしかなかったもよう。さらに聞いたところだと翌日もおんなじような感じだったらしい。売る気あるのか。
普通のTシャツ買って、開場までうろうろしてから整理列に移動。アニサマやらの時と比べて気温が低くてありがたい。無事に入場してアリーナ席へ。さすがにSSAとかと比べると狭いけど、会場の広さ自体で行ったらNHKホールとかわらんような。全方向に客席があるのと席の密集度が上だからそんなもんかも。武道館自体は2005あたりのアニサマと一昨年あたりにプロレス観に来た事あるけど、アリーナは初めてだな。ステージと客席が近くていい感じ。
開演時間になるとほとんど押す事無く開始。BGMが段々小さくなったり照明がおちたりとかでなく、暗くなったらすぐさま開始。しょっぱなから燃える曲で盛り上がりまくりです。スペシャルゲストももったいぶる事無く序盤から投入。いきなり熱いです。REUNIONというサブタイトルもあって、新アルバムからはセットリストの半分以下で、過去の名曲とか盛りだくさんですごくよかった。STORMとか自分で思ってるよりも自分に刺さる曲だったようで、ある意味skillとかよりもテンション上がってた。まあ最近の一番のお気に入りは守護神ですが。
終盤からの流れがアニサマそのまんまだったのはご愛嬌。行ってしまえばタイトル曲である「MAXIMIZER」やってないけど、これはアニサマで聞いたからいいか。
こんかいのライブでやっぱりスーパーロボット系の主題歌は男声の太い曲が最適だな、再認識した。別にファフナーangelaとかラインバレルのali projectとかマクロスF坂本真綾とか否定する訳じゃないけど、あ、リアル系だった、これ。やっぱりスパロボはJAMとかサイラバとかがいいや。
いやー、右手と喉が痛いです。帰って寝ます。明日はゲームショー。