和田峠へ

昨日の昼間の天気予報では明日は雨らしく、また今週も自転車乗れねえなあ、と煩悶。そしたら夜の時点で一気に晴れに転じてやがりました。是非も無くその場で寝て朝早く起きてサイクリングに行く事に決定。
朝5時過ぎに目覚ましより早く起きて、いろいろと準備。朝飯ないんでメロンを半分ほど食って、日焼け止め塗って、7時頃出発。GPSロガーの電池が切れててログがとれなそう、だけどまあ5/30の時とまったく同じコースなんで別にいいか、と思ってそのまま出発。
いつものように、MaxValuでライトミールブロックとかスポーツドリンクとかゼリーとか買ってからひたすら走る。八王子を過ぎた辺りですでに買ったスポーツドリンクを1リットル分消費。すでに十分暑いがまだまだ暑くなりそうな気配。そのせいか、和田峠入り口のバス停の時点でかなり疲れてる。大丈夫かね、自分。
登り始めて、こないだよりも全体的に余裕のある感じに気づく。今日の目標はこないだのタイムを縮める事だけど、イケそうかな、と思ってたけど暑さのせいで足よりも体全体が重い気がする。なんとか登り切って時間を見ると24分18秒。GPSの時と違って操作の手間とか含めてもほとんど同タイムということで、成長どころか劣化か現状維持でしたとさ。まあ、ここ2週間以上ロクに乗ってないからそんなもんか。
んでもって、下りなんですが、道いっぱいに広がった歩行者とかなぜか堆く積まれた落ち葉の山とかでかなり怖いんですが。下り切っていつものコンビニで軽く昼食と水分補給。この時点で2リットルほど消費してました。ほんとに暑いなあ。
その後は大垂水峠ですが、すでに足が売り切れてて起点の交差点から峠越えまで19分ほどかかる。おせえ。もうあとはだらだらと帰るだけなんでだらだらと帰る。ただ、帰ってくるつもりでしたけど、途中で後輪に違和感。どうも空気抜けてる気がするなあ、と思って再充填したもののやっぱり抜けてくる。覚悟を決めてパンク修理することに。パンク修理キットを持って来ていたんで適当な場所でタイヤ外して修理開始。なんですけど、このリムになって始めてはずすんだけど、すげえ固い。外れない。なんとか悪戦苦闘して外したら外したでパンク穴がちっとも見つからない。偶然、埃がとんで見つかったもののすげえ小さい穴でどうみても疲労からの自然発生っぽい。あーそろそろ寿命かなあ。いつ替えたっけ。だいたい穴位置はタイヤ側じゃなくてリム側だし、チューブレス対応なんでリムテープとかそもそもないから傷ではなさそうだし、パンク修理してもまたどっかに穴空きそうだな。ということで帰りにチューブを買って来たけど、今日は疲れたんで修理する気力がない。今度やろっと。