ライトダウン

なんかエコやら七夕やらの関連で夜の看板点灯を控えるライトダウンイベントをやっていた。うちの会社もやってたけど見回すと7&11のコンビニ看板やらマンションの一部やら結構参加してる団体多いんだね。惜しむらくは曇りどころか雨降ってて星は一個も見えないんだけど。まあ治安の問題もあるから毎日とか長時間実行できないのはわかるんだけど、こういうのは晴れた日にやってほしいもんだ。月が明るい夜っていうのも風情があって好きなんだけど、星をみるなら新月のときだよなあ。ここらへんだとほとんど星がみえないんで、見るとすれば山の上まで行く必要があるのだけど、夜に山とか行き帰りも危ないけどやっぱりなかなか不便だしなあ。まあ冬よりはいいのだろうけど。
自転車で夜は走りたくないんだよなあ。