与那原家

帰りに246沿いにある沖縄料理屋に入る。ソーキそばとジューシーを頼む。なんかとんこつ風味とわかめだしが選べるとのことで普段は後者が多いのでとんこつ頼んでみたらなんかラーメン食ってる気がした。麺がなんというか灌水はいってるのかしらんけどただの太麺なラーメンだった。いままで何軒か沖縄そばというのを食べてきたけどこんなのは初めてだ。二度目は必要ないです。あー、秋葉原の木灰そばよかったなー。すくなくとも国際通りで食べたのも新宿のやんばるも秋葉原の木灰そばも新城のくまちゃんも同じ感じの麺なので、この麺はちがうんじゃねえかなあ、とおもった。でも作ってる人は沖縄のひとらしいなあ。どっちが正しいのかそれとも両方ただしいのか。