lantis祭り 後夜祭

勢いで入手したチケット掴んで渋谷駅へ。O-EAST裏のコインロッカーに荷物やらジャンパー入れて会場へ。寒い。人多いなあ、これ入り切れるのかというくらい人がいる。入場待ちしてるとチケットを売るんじゃなくて配ってる人がいた。まあそういうこともあるだろ。
会場入りしたらかなりの詰め込み感。そういえば前にangelaのライブのときはもっとすごかったな。始まったらなんか一部が前に突っ込んだせいか、それなりにスペースができる。でもなんか知らんけど二部以降はその反動か、後に寄って来たのかしらんけど後のスペースなくなってた。しかもそういう場合に限って盛り上がる曲なもんで身動きとれない状態なんだもんな。
正直ライブそのものはかなりグダグダ。MCできないんなら台本でも作ればいいのに無理にやるもんだからゆっくりな曲をだらだらと流すだけの疲れる第一部に、棒立ちで聞くしか無い第二部とか必要ないとは言わんけどもう少しやりようがあるだろと思った。第三部はとにかくハイスピードで体を動かしながら楽しめた。というか無理にでも動かないと膝が痛いわ。
あと、後側で女子席のすぐそばに立ってたんだけど、速水奨さんの歌やらトークのたびに超音波の声援が耳のすぐそばで炸裂して聴覚すっとぶかとおもったわ。そこは一段上になっててちょうど口が耳の高さにあって直撃してたし。もしかしたら一番声援が飛んでたかも。