オトナファミイベント「ぼくたちの わたしたちの 青い花」

金曜から引きずりまくりのイベントなので、万全を期して行こうと思ってた割りに、朝から自転車を洗ったり調整してたらぎりぎりの到着。いつも遠乗りのあとは水洗いしてどろやら落として注油だったのだけど、久しぶりに洗剤つかって洗車する。リアのギアは油がきれいに落ちるけどフロント側はなんかこびりついてるな。サドルの高さを1cmほどあげてすこし後ろにずらす。あとは乗ってみてだな。
そんなこんなで開場ぎりぎりに到着して、みると結構な列ができてた。あとの発表だと、阿佐ヶ谷ロフトに110名くらいつっこんだらしい。なんかこんだけつめたLoft-Aは久しぶりだな。チケットも平日10時の発売開始5分で完売とかだし、かなりの人気イベントだったんだな。よく取れたもんだ。誰目当てなんだろ。
このイベントはオトナファミの掘り出しアニメランキングで一位とったのとメディア芸術賞とやらをとった記念とのことだけど、正直言ってこの手のアニメは評価はされるし、熱狂的なファンがつく割に売り上げに結びつかない、というものなんで、あらためて即興コメンタリーとして最終話を見てみるとほんとに細やか表現がされてていい作品だと思う。すごくいいんだけど購入意欲まではつながらないのが惜しい。最近買いそろえたTVシリーズは「喰霊-零-」だしなあ。正直言って、恋愛がらみは嫌いじゃないが恋愛メインは二回目見る気がしない。これが4巻くらいのシリーズなら勢いで買ったかも知れんけど。
それにしてもイベント感想はいい作品だ、というのとヒロインあーちゃん役の儀武ゆう子さんすげえにつきる。最近この作品のラジオやらうみものがたりのラジオでやたらと存在感をだしていて、気になっていたけど、なまでも存在感がある。何より声優さんなので声が通る上に、よくしゃべられるのでほかの登壇者4人の全発言たしても足りないくらいしゃべってた。その割りに回りのボケやら突っ込みに対応しているのでちゃんと話を聞いている風でうざくかんじないのは、ラジオパーソナリティ向きなんじゃなかろうか、とおもう。
二時間のイベントで半分くらいコメンタリーやってたのでなんかあっという間に終わった感があるけど、内容がかなり濃いトークだった。今後も儀武さんの出演あるのかなあ。フリーだしなあ。