ヤビツ峠

今日は予定通りにサイクリングにでる。やめとけばよかったかも。
朝の5時半くらいに起きて、天気予報を見たら夕方から降るとか降らんとか。見た目ではかなり無理そうだけど、今日しかないんで多少無理して強行する事にする。
できるだけ違う道を通る事にしてるんで、行きはかなり変な道を通る、というか迷う。だいたいあそこで曲がり方間違ったな、というのを後からわかったんだけど、走ってる最中は太陽もなにも見えないんで方角もわからん、ということでGPSロガーの進行方向を頼りにあっちこっちへ。なんとか位置がわかった時は厚木をすっ飛ばして伊勢原に入る道。厚木で一服するつもりが、もうそのまま走ることにして、新善波隧道手前のヤビツ前最後のコンビニまですすむ。そこで水分と補給をしていると、ぱらぱらと雨粒が落ちてくる。あー、このまま引き返したほうがいいかなー、とおもったけどここまで来てたんで強行することに。この判断はかなり後悔することになるけど。
新善波隧道はもうただの道くらいの距離と斜度で雨の中走ってたけど、車がずっと連なっててはしりにくいったらありゃしない。トンネル抜けても富士山はみえねえし、雨脚は強くなっている気がするし、車が連なってて下り道は塞がってるしで苦戦する。そんなこんなで結局ヤビツの入り口名古木交差点まで三時間くらいかかってた。厚木まで一時間強、厚木ー秦野が1時間で二時間ちょいで行けるはずなんだけどなあ。
名古木交差点でちょっと時間を調節して10時45分ちょうどに出発。さすがにこんな連休に挟まれた平日、しかも雨のなかなんて上ってる物好きは居ないだろ、とおもってたら、下ってくる人を見かける。侮れねえ。最初の難関である蓑毛の上りをなんとかかんとか上りきる。前はもうこの時点でへたってたけど、かなり余裕をもって上りきることが出来るようになってる。次はもっと速度あげるようにしないとな。とはいえそんな事よりも、路面は濡れてるわ、気温は低いわ、雨は降るわの悪条件の重なりでちっともスピードが出せやしねえ。それでも上っていると、ふと後ろから上っているひとに追い抜かれる、うわすげえちっとも付いて行けねえ。ま、自分のペースしか出せねえからな、と菜の花台に到着したところでさらに悪条件追加。路面の改装中でアスファルト剥がされてる。路肩はぎりぎりアスファルトとコンクリートが残ってるけど、アスファルト面はでこぼこだし、コンクリ面は雨で滑るしでちっても進みゃしねえ。かといって道路を走ると砂利と砂でさらに進まねえ。あーもう去年もやってなかったか?ここ。
かなりロスしながらのぼってると上から降りてくる人が、ああさっきの人が帰ってるのか、とおもったらどうもこの砂利道を上るのをあきらめて引き返して来たらしい。まあ初めてのヤビツ峠でどこまで上ればいいのかわからん状態で、この雨じゃ帰りたくもなるものだ。道を聞かれたのでもう頂上はすぐそこと伝えると、もういちど上る気になったらしく向きを変えたらチェーンが外れたらしい。まあ、すぐになおるみたいな事言ってたしそのまま上りを続行する。というか、そこで分かれてちょっと進むともう路面がもとに戻ったし、もう残りの斜度も大したことなくてガンガン踏んで行けるんだけど、一体どこで引き返したんだろう。そのあとはほんとに大した事もなく上りきる。ヤビツ峠の看板に手を付いた時点で、GPSを取り出すとちょうど11時37分。なんかこないだ上ったときとタイムが変わらんのだけど。気温も高い、天気もいい、路面もいい状態とはいえ、まったくタイムが変わらねえって。進歩してねえのかそれ込みでこのタイムなのか。まああの路面がちゃんとしてたら50分切れてるかどうかわからんけど、もうちょっと行けると思ったけどなあ。
そのまま休憩しててもひたすら体が冷えるだけなんで、そのまま下りに。一枚Tシャツを内に着込んだけどやっぱり寒い。途中、昼飯にしようとおもってた峠のそばやが閉まってるんでそのまま護摩屋敷の水汲んでひたすらくだる。あーほんと下りってめんどくさいなあ。こんな路面じゃどんだけ出せるかわからんし、ブレーキは減るし。だいたい自分で出した訳じゃない速度って楽しくも何ともねえよ。しかも雨脚はつよくなってたし、途中ブラインドで曲がったら正面に車が居たりで体どころか肝まで冷えたりでもうほんとに下りは嫌いになりそうだよ。
なんとか下りきって湖畔を抜けて、70号線終点の津久井と厚木の分かれ道に到着。もうとっとと帰ろうと厚木側に曲がるともう完全に本降りに。どこかで雨宿りするという手もあったけど、どうみても止みそうになかったし、厚木の方の雲は明るかったのでそのまま突っ走る。寒い。特に濡れた靴のつま先がもう感覚がない。唯一の救いはひたすら緩い下りということだけか。清川村抜けて厚木に入った辺りで雨は止む。けどなんか246を帰っていると降ったり止んだりで筋肉疲労よりなにより体力が減って行くのを実感する。途中遅めの昼食摂る以外はひたすら走って帰宅。さすがに疲れたな。7時半から15時くらいで135km。実質7時間くらい。おそいなあ。