雑記

ragi-jun2009-11-02

NARUTOかよ。それよりもこの本の作者のなんというか嘘臭さが透けて見えるのは物理科出身の業か。等速直線運動でも等速度運動でもいいけど*1、これをイコールスピードなんて名付ける辺り本当の意味での物理現象が分かってないんだろうなあ。アクセラレーターとかはまだましだけど。でも厳密にいうとベクトルを反射するのは加速じゃないんだよなあ。だいたいエネルギー保存とかはまだしも運動量とかカオス理論とかひどすぎる。まあそう言うところを突っ込む作品じゃないからそれ以外を見るのはたのしいけどな。砂鉄剣はチェーンソーというよりも高周波ブレードだな。あれってすげえ耳障りな音がするから、あんなサイズだと持ってるだけで多分卒倒しそう。あとなんであの状況下で強盗犯を地上10mぐらいに飛ばさなかったんだろ。つかどこに飛ばすつもりだったんだ?あれ。

タイトルに内容関係ねえ。とはいえ、なんというか普通の精神科医ものだなあ。昔ドラマ化された「サイコドクター」みたいに普通に描いた方が個人的にはおもしろそうだけど、なんか表現を奇抜にしすぎてあんまり現実味がないなあ。んで、今回の小説家の話だけどラストのあれは反則技だよなあ。あれはむしろ最終話とかに持ってくる方法だと思うわ。あれをやっちゃうとそれ以降にコレまでと同じようなけだるさを出されてもなんかもう嘘くさい。

猫を虐待すんな。なんかラブコメによくあるけど、ものすごく酷い事やってるのにそれがヒロインとかいう理由だけでなんか優遇されてるのを見ると作者と主人公の人間性を疑う。たかが漫画、とか言う奴も居るけどそんな読み方しか出来ない人間の発言なんぞ意味が無い。ということでこのヒロインは無知だから仕方ないとはいえ、主人公がクズにしか見えなくてなあ。好感の持てないキャラが主人公のラブコメなんて不快じゃね?でも猫はいいな。

これいつになったら格闘ものになるんですか。

剣と刀は違うのか違わないのかわからんタイトルだ。まあ戦闘の度ごとに鍛錬するってすんげえ非効率なんですが。それはそれとして刀って結構重いしなにより突きよりも斬る方が難しいし、剣の斬り方とちがうのでそっち練習した方がいいと思います、というかそんなもんきちんと習わんとわからんから下手に作ってもらっても大変だろうなあ、いまの魔剣をそのまま使った方がいいと思います。グランディークみたいな世界観だな。だいたい鋳造の剣なんて戦場じゃ役に立たねえだろ。鎧とか打ったらぽっきりいくぞ。

*1:まあ同じもんだけどな