すごい!でっかい!広橋祭!! 〜さぁやも来るよ〜

朝起きていろいろやって、自転車で青山一丁目へ。それほど寒くもなく暑くもない天気で自転車に乗るにはちょっと服装がわからん。長袖Tシャツにもう一枚大きめのTシャツ着込んで八時半過ぎに出発。
やっぱりたかだか15kmくらいだと大して走った気もしないうちに到着。場所を確認して行ってみるとすでにかなりの列。9時半の時点で7階の受付から下ること三階、階段に列を作っていていて四階すぎたあたりで最後尾。だいたい各階の階段に20人くらい、7階に30人くらいでざっとみ100人くらい並んでたかな。整理するひとがさっぱり人数を把握していないようだけど、まあまだ余裕があるみたい。どうも先頭の連中とかは非常識にも徹夜したり早朝から並んでた模様。開演時に涼さんに怒られてた。ごまかしてたけどかなりはっきりと戒めてたみたい。こういうことをはっきり言う人少なくなったよな。
んで、なんとか入場券をもらって10時半くらい。そこから二時間ほど開場まで時間があるんで、ちょうど向かいのGofaでやってる藤島康祐の原画展でも行くかとおもったら、その7階で古美術研究会の模写展示があったのでのぞくことにする。まあ、模写な上に油絵も錦絵もリトグラフもみんな水彩で表してるんでタッチやらは比べるべくも無いが、絵画のイメージをつかむには面白いものがいくつもあった。まあ最初は普通に鑑賞してたんだけど、だんだんと添付されている説明文とかを熟読し始めてあちこちのミスが気になり始めてついには指摘し始めるというある意味とんでもなく無粋なまねをする。まあ当たり前のことで騒いだりはしないけど、指摘というか展示している人にそれとなく聞いてみると、なんかばたばたしていてあわてて作ったものらしく、すくなくとも表面上は感謝されてた。いや、別にたかだか漢字が違うとか名前が違うとかで絵の価値は変わらないんで、ほっとくべきだったのかもしれんけど。無料だし。ユトソロって。ユトリロパタリロ。なんか似てる。むしろ変換のトップには若冲がでるよ。
そんなこんなで展示物を楽しんだ後、赤坂の油そば屋で昼飯食って、Gofaに行くとなんかここも長蛇の列。見ると先着でサイン権がもらえるとかで、普通に絵が見たいんだけどこんな列に並ぶ気しねえなあ、と建物を出る。まあ縁があったらまた行くでしょう。
んで、もういちど大学に戻って来たらどうも正門前で話し込んでるひとは大原さやかさんのような。プライベートなんだから特に何もしなかったけど、予想通りに和服だった。あとで登場したのも同じ柄の着物だったからほぼ間違いなく本人。まあOBのひとなんだから知ってる人もいるだろうさ。
そんなのを横目に会場入り。7階でこの時期というのに暑い。窓を開け放つ訳にも行かずなんかむしむししてた。このまど7階だというのに特に落下防止もされていないのに大きな窓でこれちょっとした拍子に人がとぶぞ?というものだった。さすが生徒の命はやすい。その後、開演直前の前説には広橋涼さんが寝坊して遅刻しそうとのアナウンス。まあ、昨日は深夜に大正野球娘。のイベントやってるししょうがない。と、結局10分くらい遅れて涼さん登場。真っ赤なウィッグになんかこないだのようなワンピース。色違うけど。それと色違いのこないだのとおなじ首飾りという感じ。足下とか見えん。というかこの教室は人入れ過ぎだよ。
開演後はまず人柄とか声優になったきっかけとかの定番トーク。こないだの学園祭でも同じ事聞いたな、のあとはキャラと台詞を別々に引いての声優演技コーナー。ここで広橋さんの「ぶっちゃけ役によって声をかえてないんだよね〜」の発言に場内爆笑。まあ、声色を多く作れる人が優れた声優という訳でないのでそれはいいんですが、こういう台詞と役を分ける時にはなにがなんだか。灰羽のラッカとバンブーの珠姫とかは若干の差は感じるけど、キミキスの明日香とマジアカのユリは同じキャラクターです。だいたい設定も似てるし。しかも同じキャラポイのを引くし。まあラッカは特別なキャラだよな。初期も初期のころだし。
その後、司会の人の自己満足的灰羽連盟コーナー。やっぱりこういう朗読とかやってもらうと一線級の声優さんは雰囲気を変える力がある。なんというか、引き込まれるんだけど普段の言動とのギャップがすごすぎる。ここで大原さやかさん登場。なんか普通に司会を振り切ってフリートークというよりもフリーダムになってました。そのご会場アンケートに基づくコーナーやプレゼントコーナーがあり約2時間のイベント終了。途中、夏にあったレイラさん誕生日inロフトプラスワンの話があって、やっぱり行きたかったなあ、とおもう。まあまず無理だけどな。プレゼントはかすりもしねえし。それでも無料でコレだけやってくれればもう大満足です。司会の人が多少拙くても自分本位のコーナーやってもそれは許容範囲てなもんですが。
その後帰りに、ゲーセンでborder breakしようと思ったけどまるで空いてない。ここ八台設置されてるのに回転しねえ。あと隣の奴とタイミングあわせたいのはわからんでも無いけど、並んでる奴のいる前でタバコ置いて時間稼ぎとかするなよ。ちょっと椅子かなんかで首折ったろかとおもったわ。これだからゲーオタが嫌われるんだ。