MONDO21 Presents「<シューティングゲーム攻略軍団参上!>放送直前!〜ゲームのスゴ技見せちゃいまshow!!〜」

なんか久方ぶりの阿佐ヶ谷ロフト。そして今日も日替わり焼きそばが富士宮やきそば。というかいままで一度も外れたことが無い。なのでもう片方をたべたことがありません。
閑話休題
スカパーのチャンネルのMOND21で今度始まるシューティングゲーム専門の番組、<シューティングゲーム攻略軍団参上!>のトークイベント。ゲームアイドル杏野はるなさんと中野プロと呼ばれる中野竜三氏とあと二人。だれだっけ、スタッフのひと。ちなみに杏野さんはこないだのスペランカーオンラインで全国一位になってたはず。やべえこのひとガチだ。これのMCの北本かつら氏ってたしか「竜王はいきていた」さんだったような。その方と解説の中野プロが毎回テーマとなるシューティングゲームとそのゲームの達人を呼んでひたすらゲーム画面とプレーヤーを写しながら解説する「だけ」の番組。かつての高橋名人毛利名人みたいなもんだな。初回をすこし上映してたけど「雷電4」を一人でツインプレイという大技をかましてた。凄い人のプレイは笑いを誘うな。
ライブの前半はトーク中心で、中野プロの幼少時代から今に至るまで、というどこに需要があるのか分からない内容から、グラディウス4の無撃破クリア指南などのシューティングテクニック講座など。途中でシューティングの基本と言うか三か条みたいなものを言ってた。いわく、

  1. 同じ動きをする(安定化)
  2. 無駄を省く(解析する)
  3. 最小限の動きを追求する

みたいなこと言ってた。まあシューティングできる人は道が見えるっていうからな。アドリブでもうまくいくけどそれ以上に効率プレイを究めるのが上手い人の条件だと思うわ。まあ私はシューティングに必要な才能が足りてません。なによりも根気がたりません。
後半はスーパースターソルジャーを使った二分間タイムアタック大会。はっきりいって参加者のレベルが高すぎてびつくりだ。なんか遊びが無くって参加者が真剣すぎる。もっと、ガチャプレイでもそこそこ点数でるようなゲームにしてほしかったような。えーと、スカイキッドとか。うそだ。トップは46万点台。ちなみに当時の日本記録かなんかが55万点台らしい。ばけものめ。
しかし、この番組のためだけにMONDO21に入るのはちょっと高いかも、でもちょっと興味あるな。