スパロボ魂2009

ragi-jun2009-04-29

GW最初のイベントであるところのスパロボ魂2009に参加するためにZEPP tokyoに行って来ました。自転車で。
朝起きて、献血行ったり秋葉でHDD物色してたりしてちょうど開場の4時頃に現地に到着。800番台なのでそれから20分ほどして入場しましたけど、最終的には2000くらい入ってたんじゃないかな。いつもは後ろ側って結構余裕あるけど今日はびっしりという感じ。まあキャパが2700くらいだから前の方はともかく後ろ側は腕を振り上げる余裕がある感じ。前は結構きついんじゃないかな。
ライブ自体の感想としては、初参加の人達が多くて客側もコールの仕方とかに戸惑ってる感ありあり。盛り上がっていない訳ではないけど、やっぱり定番曲とかと比べるとまだまだおとなしい。だいたいサイリウムの数が少ない、というか折ってる人結構居るのにそれを振ってる人が少なかった。まあサイリウムの数が盛り上がり方のバロメーター、ではないけど視覚的に映えるのは事実。特にガンダムOOの歌を歌ってたステファニーさんとかの時の微妙な空気はちょっと気の毒だったよ。初参加の方なんだし客側が盛り上げて行かないといかんでしょ、ってなもんです。
でも、AJFはアニメロと違ってみんな歌がうまいなあ。アニメロが下手、という訳じゃなくてあっちは歌の上手い下手とは違う次元で選出されてる人がいるから、レベルの差が激しいんだけど、こっちのは本職の歌手ばっかりだからな。特に堀江さんとか一体おいくつなんだろ、とおもうくらい声が変わってねえなあ。ほんとに人間か?ローレライかなんかじゃねえの。
初参加組の元ロマンティックモードの麻倉晶さんとかすげえ懐かしかったよ。生歌は一辺どっかで聴いたような気がするけど、声の伸びがすげえ。あと創聖のアクエリオンで紅白歌手となられたAKINOfromBLESS4もすごかった。メインボーカルのAKINOさんとかまじでCDかよ、とおもうくらいのぶれない通る歌声でちょっと鳥肌ものだった。下手すりゃCDより上手くネエか?というくらい声がでてた。しっかしスパロボ魂というのに女性歌手ばっかだなあ。最近のロボものと言ったらグレンラガンもラインバレルも女声曲だしマジンガー影山ヒロノブというかLazyなんで男声曲だけど、もっと熱く熱くなるスパロボ曲がほしいな。